児童集会(9月28日・木曜日)
今日の児童集会は、「わたしは誰でしょうゲーム」でした。集会委員の子どもたちが出す3つのヒントから答えを考えます。問題の答えはすべて「動物」ということで、たてわり班で一緒に楽しく回答していました。
問題です。ヒント1「種類は少ない?」→「いいえ」、ヒント2「身近にいる?」→「はい」、ヒント3「よく鳴く?」→「はい」さて、わたしは誰でしょう? 本日の学習(9月27日・水曜日)
2年生は、図工でした。八つ切り画用紙に描かれた魚の絵を、赤・青・黄の絵の具だけを使って彩色します。三色を混ぜながら、うろこ一つ一つの色を変えて鮮やかな魚を表現しました。みんなとても集中していましたね。
4年生は、社会で「台風や高潮からまちを守る人々」について学習しました。気象台や国、自治体、警察署、水防団が連携して、住民の安全を守っていることや伝法水門もその役割を果たしていることなどに気づきました。 6年生は、理科の実験でした。塩酸を含む水溶液はなぜ金属製品には使えないのかを調べるため、鉄とアルミニウムを入れた試験管にうすい塩酸と水を加えて、その変化を観察し、結果をまとめました。 本日の給食(9月27日・水曜日)焼きそば・きゅうりのしょうがづけ いもけんぴフィッシュ・1/2黒糖パン・牛乳 いもけんぴフィッシュは、国産の「かたくちいわし」と「さつまいも」を使っています。今回、はじめて給食に登場しました。 歯ごたえがあるので、しっかりよくかんで食べましょう。 本日の学習(27日・水曜日)
1年生は国語の学習です。物語文「サラダでげんき」の音読をしました。落ち着いて、聞きやすい声の大きさで音読ができています。このお話はりっちゃんがお母さんにサラダをつくってあげるお話です。1年生のみんなは、家族にに料理をつくったことはあるかな?
3年生も国語で「ことばあつめ」という単元を学習しています。「こどもが歩く」という文を例に「どんな」「どのように」という意味の言葉を加えると「おさない子どもが、ゆっくり歩く」といった具合に一層詳しく状況がわかります。今日はそんな言葉(修飾語)をあつめました。 5年生は算数の学習です。10分毎、6分毎に吹き上がる二つの噴水があります。この二つの噴水が午前10時に同時に吹き上がると、次に同時に吹き上がるのは何時ですか?という問題に挑戦しました。子どもたちからは公倍数を調べるという見通しを立てて、それぞれの倍数を書き出していきました。 本日の学習(9月26日・火曜日)
4年生は音楽の学習です。運動会も終わり、次に取り組むべき目標は合奏です。今日は、合奏に向けて楽器のパート分けをしました。それぞれの楽器の特長や演奏部分を確認しながら、合奏の計画を練りました。
3年生は理科の学習です。影のできかたについて調べていきました。子どもからは影は太陽の反対側にできるという意見が出たので、さっそく運動場で実験です。たしかに子どものいう通りかもしれません。反対に影から太陽の位置についてもわかりそうですね。 6年生は国語の学習です。物語文「海のいのち」について、太一が尊敬してやまなかった父親が瀬の主との戦いで死んでしまいます。この時の太一の気持ちについて交流しました。子どもたちからは、「父の仇は僕が・・・」という意見が出ていました。 |