9月8日(金) 4年 跳び箱にチャレンジ!

画像1 画像1
 体育では「跳び箱」をしています。これまでの学習を振り返り、今日は開脚跳びをしました。準備から片付けまでみんなで協力することができました!

5年 ちょこっとスペースでお勉強♬

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の前で「じー」っと何かを見つめる5年生…視線の先には5年生におすすめの本や、顕微鏡の各名称を覚えるための表があります。
 教室前の廊下には、学習している単元に関係のある本を置いたり、各教科で学習した大切な言葉を覚えるための表が貼られたりしています。覚えることが多い5年生ですが、ちょっとしたスペースでも勉強に励んでいます!

2年 9月7日(木) プール最終でした!

画像1 画像1
今日で2年生はプールが最終でした。
今までの学習で学んだ「浮く・沈む・動く」を一生懸命頑張っていました!
また、今日は特別に自由の時間がありました。今年度最後のプールを惜しむように、全力でみんな楽しんでいました!!

探究・読解プロジェクト始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の学習で、「探究・読解プロジェクト」がスタートしました。

このプロジェクトは、プロバスケットボールクラブ「大阪エヴェッサ」とのコラボ学習です。

大阪エヴェッサは、2026年からBリーグプレミアへの参入をめざしています。

その際、参入の条件の一つとして「集客数」という項目があり、今回はその「集客数」をあげるという課題を、本校の5年生とともに解決していくという学習を進めていきます。

探究・読解プロジェクトは、調べ学習や対話の中から現状や課題を読み解き、課題の解決に向けて試行錯誤を繰り返しながら、協働的・探究的に進めていく学習プロジェクトです。


今回はその最初として、大阪エヴェッサの選手やスタッフの方々にお越しいただき、バスケットボールのことやリーグのこと、スタッフの仕事などについてお話していただきました。

最後には体育館でプロの選手のプレーも披露していただき、みんな大盛り上がりでした。


プロジェクトはここからスタートです。

実際のゲームのポスターや試合会場の音楽、グルメなどなど。

多くの方々のご協力のもと、子どもたちが考えた案は本当に実現させることができます。

みんなで一生懸命考え、話し合い、プロジェクトを進めていきましょう!

9月7日(木) 今日のようす 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の2年生の学習の様子です。
2時間目に水泳学習を行った後の授業でしたが、どのクラスもいきいきとした表情で学習を進めることができていました☻

1組 算数「筆算の学習」
2組 国語「うれしい言葉集め」
3組 算数「筆算の学習」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

Microsoft Teams

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

ほけんだより

学校安心ルール