◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

1・2年生 校外学習ーキッズプラザ(10月11日・水曜日)その1

 1.2年生は校外学習に出発です。西九条駅で乗り換えて天満にあるキッズプラザに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習(10月10日・火曜日)

 4年生は音楽の学習です。「手拍子のリズムを重ねてえんそうしよう」という学習のめあてを立てて、「楽しいマーチ」という曲を演奏しました。今日は自分の手が楽器です。リズムに合わせてクラッピングを楽しみました。
 5年生は国語の学習です。「注文の多い料理店」というお話は、現実の世界と不思議な世界があります。今日は、文章を読みながら、この2つの世界が分かれるところを探し出して、その理由について交流しました。
 6年生は家庭科室でお弁当つつみを制作しています。定規を使って生地に線をひいたところをしつけ縫いしていきます。しつけ縫いとは、生地がずれないようにする仮縫いのことです。しつけ縫いが終わると、なみ縫いでしっかりと縫い合わせていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月10日・火曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
豚肉のカレー風味焼き・鶏肉と野菜のスープ
さんどまめとコーンのサラダ[ノンエッグドレッシング]
レーズンパン・牛乳

ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料です。卵アレルギーのある人も食べることができます。
今日は、さんどまめとコーンのサラダにかけて食べました。

本日の学習(10月10日・火曜日)

 1年生は、国語でした。「なににみえるかな」の学習で、葉っぱの写真を生き物等に見立てて、葉っぱのどの部分が何に見えるのかをワークシートに書き込みました。みんな色々な見方ができましたね。
 2年生は、音楽の学習でした。「山のポルカ」の音楽に合わせ、タンブリンとカスタネットのパートに分かれて演奏しました。みんなで息を合わせ、上手にリズム打ちすることができました。
 3年生は、講堂で跳び箱の学習でした。自分で挑戦する技を決め、グループに分かれて練習します。できる技に磨きをかけたり、苦手な技にチャレンジしたりとすすんで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(10月10日・火曜日)

 昨夜まで雨が降っていましたが、今朝は爽やかに晴れて、児童朝会を運動場で行うことができました。校長先生からは、各学年校外学習が始まっていることもあり、マナーについてのお話がありました。看護当番の先生からは、先週は集団登校での整列や用具の後片付け、チャイムの合図を守ることができていましたね、とお話がありました。ぜひ続けていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌