3年生 チャレンジテスト
大阪府内の中学3年生はチャレンジテストに挑みました。
このテストの目的は、 1.教育委員会が生徒の学力を把握・分析し、教育施策や教育成果の課題を検証し、その改善を図りながら学力向上のためのPDCAサイクルを確立していくこと。 2.学校が生徒の学力を把握し、授業改善を図ること。 3.生徒一人ひとりが自らの学習到達状況を正しく理解し、自らの学力に目標を持って、向上への意欲を高めること。 毎日一歩一歩着実に学習することで、学力を高めてください。 1年 本の読み聞かせ〔学校元気アップ〕
1か月に1回、地域の方に来ていただき、1年生対象に本の読み聞かせをしていただいています。生徒も静かに話を聞いています。
教育実習生のあいさつ
保健体育科の教育実習生が、今日から3週間にわたり2年1組の教室に入って学習します。本校の卒業生で、将来教職の道をめざしています。
「生徒の皆さんとのかかわりの中で、しっかり学んでいきますのでよろしくお願いします。」とあいさつがありました。 全校集会
生徒会より、先週31日(木)に参加したブロック生徒会交流会の発表内容を、全校生徒にも伝えました。スマホ依存度と視力の関係についてパワーポイントを駆使してわかりやすく説明をしてくれました。眼科医の先生からのコメントもいただきとても説得力のある内容でした。
スマホの使用のし過ぎに注意して、目を大切にしてください。 長月がスタート!
今日から9月が始まりました。
9月は授業参観、文化発表会、小学生授業体験・部活動見学、芸術鑑賞があります。 行事の多い2学期ですが、子どもたちの持つ力を最大限引き出してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 |
|