保幼こ小のつながり11月の全市への発表に向けて、大学の先生を迎えて学びました。 そして、どのような発表にするかも考えました。 保育園,幼稚園,子ども園の子どもたちみんな,小学生になります。 大人も子どもも安心できるように,ゆとりのある小学校1年のスタートカリキュラムが大切なのです。 そんなことを伝えられたらいいなと思いながら、大阪市への発表に向けて積み重ねていきます。 まなびや2年生と3年生が,頑張っていました。 「今日の宿題は,簡単やねん.」 「漢字やろう。」 「プリントはできないかも?」 などなど言いながら,楽しんで自分のペースで取り組んでいました。 周りに友だちがいるので,その姿を見て集中できるようです。 9月13日 給食献立あかうおのおろしじょうゆかけ みそ汁 高野どうふのいり煮 牛乳 命を守る学習自分たちの食生活について考えます。 たこ焼きの材料は? 食料自給率について学びました。 どれだけ、自分の国で作られているのでしょうか? 日本の食料自給率はどんどん下がっています。 では、自給率を上げるためにどうすればいいか、自分の考えをもちました。 今、考えないといけないことです。 自分たちのことを自分たちが考える問題を解決するために話し合おう、です。 意図を明確にしながら、計画的に話し合うことが目的です。 クラスのみんなが、どの子も仲良く、遊ぶためには、どうすればよいかを考えます。 その原因は何か、自分の考えをもって、付箋に書いていきました。 そして、仲間分けをグループで行いました。 解決するには難しいけど、自分の考えを伝えることは、とても大切です。 |
|