大阪880万人訓練13時30分ということは、たてわりそうじの真っ最中です。 先生がいない場面もあります。 でもそこはリーダー,サブリーダーがサポートしながら、教室なら机の下に、廊下なら端によって,と考えて行動していました。 頭を守る行動もできていました。 皆様はいかがでしたか? いつ,どこで,災害が起こるかわかりません。 子ども一人の時もあるでしょう。 どんな時にどんな行動をとるのか知識を持つと共に、もし災害が起こったら、自分の考えをもって素早く判断し,行動する力は身につけていかなければなりません。 放送が終わったらホッとする子どもたちでした。 たてわり班でつながってリーダー,サブリーダーが大活躍です。 実習生も一緒になって,学校中をきれいにしていました。 このあとに〜大変なことが。 それは、訓練ですが、大阪市に大きな地震が起こるのです。 ようこそ三軒家西小学校へ何と4人もの実習生が来てくれました。 子どもたちとの新しい出会いです。 team sを使って,給食の時間に自己紹介をしました。 よろしくお願いします。 つながる楽しさいもむしごーろごろ 教室から元気な声が聞こえてきます。 子どもが芋虫になった音遊びを楽しんでいました。 自分たちで一つの芋虫になることもできました。 ゲストを迎えて2学期もゲストティーチャーとして、大学の先生を招いて,図画工作の学びを深めていきます。 今回は、◯◯を探検しよう。 タブレットを使い,大きな折り紙をカッターで切って、楽しんでつくっていました。 |
|