月の動き月はどのように動くのでしょうか? 太陽と同じ? 太陽と違う? いやいやそれ以外? 月がどれぐらいの高さの位置なのか、調べる方法も学んでいました。 グループになり学び合う場面が増えてきたそれぞれの学年です。 ここから対話がうまれるのです。 整数って?整数について自分の考えを伝えていました。 整数って?と聞かれたら何と答えますか? いろいろな考えが出されていました。 気持ちよく泳ぐまだまだ残暑の厳しさが残っています。 今年度からは、2学期もプールでの学びを行うことにしました。 その初日,気持ちよさそうに泳ぐ子どもたちです。 プールでの学びは9月8日まで続きます。 子どもたちの命を守る2実技研修や、今日の学びから意見を出し合いました。 子どもたちの命を守る学校から、110番が入り、パトカーが来るまでの時間、いかにして子供の命と安全をまもるか、子どもたちは、教室のカギをかけ、窓とカーテンを閉め、声を出さずにまつことができました。 警察の方も,子どもたちの命と安全を守るために、もし起こったらという想定でともに取り組んでくださいました。 終わってからも、温かい言葉を子どもたちに伝えてくださり、感謝です。 いつ、どこで、何が起こるかわかりません。 起こらないように防止をしながらも、起こった時に最善をつくすための知識を学びました。 |
|