【6年】指導案検討会
読解力を究める30
コミュニティデザインを考える 本校では、今年度の研究テーマを「言葉による見方・考え方を働かせ、協働的に学ぶ子どもたちの育成」とし、国語科(説明文)における「読む力」を育てる授業づくりを切り口として、読解力の育成を図っています。 本日は、6年生の研究授業に向けて、指導案の検討会を行いました。 教材の「町の幸福論」から、児童が何を考え、何を学ぶのか、とても楽しみです。 3年4年 遠足17充実した海遊館 無事に帰ってきました。全体での振り返りでは、ほとんどの児童が合格点をつけていました。 けれども中には、「電車の中で少しおしゃべりしてしまったなあ。」「道を歩くときに、広がって歩いたところがあったなあ。」「先生がお話しするのに、友だちとしゃべっていて気が付くのが遅れた時があったなあ。」など、合格点は付けたけど、自分としっかり向き合って反省することができた児童がたくさんいました。すばらしいです。 お土産話がたくさんあると思います。聞いてあげてくださいね。 たくさん歩いたので、疲れていると思います。しっかり身体を休ませてあげてください。 3年4年 遠足16
阿波座駅まで戻ってきました
3年4年 遠足153年4年 遠足14
渡し船に乗りました!
|