図画工作科「こすって見つけて」(2年生)見つけた模様の紙を、色々な形に切って並べて貼りました。 「夕日が沈むところ。」 「お家にえんとつをつけたよ。」 「やっぱり、車に見えてきた!」 模様を生かして切ったり、切ってできた形を見立てたり、のびのびと表現していました。 5、6年 総合 届けよう"服のチカラ"プロジェクト2私たちが今できることは? 大切にきていたけれど、もう着られない服。 必要としてくれるところに送れたら…… 誰に、どんなふうに、どうやって伝えていくか。 早速行動を起こすことが大切ですね! 5、6年 届けよう"服のチカラ"プロジェクト1服にはおしゃれをするだけでなく、様々チカラがあることを教えていただきました。 「難民って知ってますか?」 「知ってる!」 「難しい……民、どんな意味だろう。」 今、世界に一億人以上、自分の生まれ育った場所で暮らすことの出来ない難民がいることを知りました。 6年 自主学習カワウソの生態ってわかりますか? サイダーの作り方や絵をうまく描くコツは? 気になることや調べたかったことなどを土日の自主学でノートや発表ノートにまとめてきました。 6年 ロッテイノベーションチャレンジみんなの願い×SDGsをテーマに考えました。 「ふくろもたべられるお菓子!」 「ゴミが自然に分解されるパッケージ」 「二酸化炭素を出す包装」 持続可能な社会……みんなで考えていきました! |