本日の学習(9月15日・金曜日)
3年生は国語の学習です。物語文「サーカスのライオン」について、ライオンが命がけで男の子を守った翌日、ライオンがいないサーカスの火の輪くぐりでたくさんのお客さんが手をたたいたのはどうしてか話し合いました。
4年生は体育の学習です。表現運動の練習も終盤です。一通りの動きや隊形移動ができるようになりました。今日は細かい動きに磨きをかけたり、声を出すところを確認していきました。4年生の元気な声が運動場に響いていました。 1年生は、生活の時間です。運動会の練習の映像を見ながら、自分の姿や位置について確認しました。自分の姿を俯瞰して見ることで、良いところやがんばるところが確認できました。 本日の学習(9月14日・木曜日)
1年生は国語の学習です。「ことばあそびうたをつくろう」という学習のめあてを立てて、グループで交流しました。グループでは、ことばあそびうたのお題(テーマ)について話し合いました。乗り物、動物、食べ物、お花等色々な意見がでました。
3年生は理科の学習です。これまでの学習で植物の育ちについて、ホウセンカやヒマワリの育つ過程は、どれも同じことがわかりました。今日は、花が咲いた後の植物はどうなるのかについて映像を見ながら確かめていきました。 5年生は算数の学習です。奇数と偶数について、2でわり切れる数のことを偶数といいますが、数直線で奇数と偶数について確かめると、奇数と偶数は交互に並んでいることがわかりました。 本日の給食(9月14日・木曜日)鶏肉のてり焼き・かぼちゃのみそ汁 なすのそぼろいため・ごはん・牛乳 日本でよく食べられているのは、西洋かぼちゃという種類で、いろいろな料理に使われています。主な産地は、北海道や鹿児島県、長野県、茨城県です。 主に体の調子を整える緑のグループの食べ物で、緑黄色野菜のひとつです。 本日の学習(9月14日・火曜日)
2年生は国語の学習です。物語文「ニャーゴ」の場面で起こったことをまとめていきました。子ども達は子ねずみとねこに分けて起こったことを書き出していきました。書き出した後は、場面の音読をしました。
4年生は学級活動の時間です。運動会のリレーについて、チームで走順を話し合いました。同じメンバーでも順番が違うと、結果も変わります。子どもたちは自分たちの力が発揮できる走順について、真剣に話し合っていました。 6年生は体育の学習です。今日は、初めて運動場で団体演技の練習をしました。講堂で練習していた技を運動場の自分の場所を確認しながらやってみました。さすが6年生、集中して練習に取り組む姿はとても立派です。 運動会全体練習(9月14日・木曜日)
本日の1時間目は運動会の全体練習です。運動場にて入場行進とラジオ体操の練習をしました。ラジオ体操の一つ一つの運動について先生がどこを意識するのか丁寧に説明してくれました。子どもたちもそのことをしっかり意識して練習をすることができました。すばらしいです。
|