11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生は、国語の時間に「大きなかぶ」の学習をしています。かぶを引っ張る様子を動作化して、子どもたちに様子をイメージしやすくします。
人数がどんどん増えるたびに、表現も少しずつ変化します。そんな表現の変化に着目させて、子どもたちの「言葉の感覚」を伸ばします。
子どもたちが暗唱するぐらいにしっかり音読すると、学習効果がさらに高まります。ご家庭でも、お子さんに、毎日音読をするように勧めてみてください。

7/11の給食

画像1 画像1
今日の献立は【鶏肉のからあげ・とうがんの中華スープ・ツナとチンゲンサイのいためもの・コッペパン・りんごジャム・牛乳】です。今日は中華風のメニューです。とうがん、チンゲンサイなど、野菜をたっぷり摂ることができる献立です。暑い夏は食欲も低下しがちですが、バランスよく食べて、夏を乗り切る体力をしっかりとつけておきましょう。

暑さ指数

画像1 画像1
今日は、今年度に入って初めて「暑さ指数」が「危険」に達しました。11時に「危険」に達したので、その後は屋外の活動は控えています。
これからは外遊び、屋外での運動が大きく制限される日が増えてきます。子どもたちには、こまめな水分補給、帽子の着用を勧めています。水筒を忘れずに持参するよう、ご家庭でもお声がけをお願いします。

7/10の給食

画像1 画像1
今日の献立は【牛丼・もやしとピーマンのごまいため・大福豆の煮もの・牛乳】です。
豆は好き嫌いが分かれがちな食材です。大福豆は、真っ白なインゲンマメで、白インゲンマメとも呼ばれます。甘納豆など和菓子にも使われ、クセがなく食べやすい味なので、豆の料理に苦手意識を持つ児童にも抵抗感なく受け入れられる味になっています。ほのかな甘みが美味しいです。

5・6年生 着衣泳の学習

画像1 画像1
5・6年生は、服を着て水に入った時の様子を体験する「着衣泳」の学習をしました。もともと日本で水泳指導が広まった背景には、「子どもたちを水難事故から守る」という目的もあります。服を着たまま水に入るとどれだけ動きが制限されるのか、泳ぐことがどれだけ困難なのか、実際に体験してみました。子どもたちは、想像を超える抵抗の大きさに驚いていました。
もし、水難事故にあった時には、助けが来るまで浮いて待つことが大切です。浮力を得るための工夫も体験しました。ペットボトルやボール、ビニル袋などを使い、浮力を確保する体験をしました。
いつもの水泳指導とは異なる貴重な体験、子どもたちは水難事故の怖さと対処法を知ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31