6月21日(水)の給食です

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今日の献立は次の通りです。
・中華煮 ・あつあげのピリ辛じょうゆかけ
・もやしの中華あえ ・ご飯 ・牛乳

学校給食では、食材を黄・赤・緑のグループに分類しています。
黄のグループの食べ物は、主にエネルギーのもとになる働きがあり、体を動かしたり、脳を働かたりするために必要です。
今日の給食では、黄のグループの食べ物として、ご飯・サラダ油・砂糖・ジャガイモでんぷんが使われていました。

6月20日(火)の給食です

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・サーモンフライ ・豆乳スープ
・きゅうりのバジル風味サラダ
・パンプキンパン ・牛乳

豆乳は主に体をつくるもとになる赤のグループの食べ物で、タンパク質がたくさん含まれています。
パンプキンパンは柔らかく、子どもたちに人気のパンです。

栄養指導(3年生)の様子です

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先週の2・4年生に続き、今日は3年生が磯路小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、栄養について学習しました。
今回は「飲み物について考えよう」というテーマで、水分補給の大切さと正しい水分補給について学習しました。
「なぜ、のどが渇くのだろう」という質問から始まり、日頃よく飲む飲み物を思い出しましたが、水やお茶、牛乳、炭酸飲料、スポーツ飲料以外に、コーヒーや豆乳などの意見も出ました。そして、その飲み物の中から炭酸飲料・スポーツ飲料・オレンジジュースの500mlペットボトルに含まれる砂糖の量を考えました。子どもたちに必要な1日の糖分摂取量ある20gを目安に予想を立てましたが、結果として炭酸飲料は約50g、スポーツ飲料は約35g、オレンジジュースは約55gの砂糖が含まれていることに、子どもたちみんな、とても驚いていました。もちろん、栄養教諭の先生からも「これらの飲み物を飲んではいけないということではなく、飲み方に気をつけましょう。」と教えていただき、子どもたちの意識も高まったようです。
特にこれから夏になり、適切な水分補給が必要となってきますので、またご家庭でも夏場の水分補給についてお話ください。

6月19日(月)の様子です その3

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プログラミングを活用し、自分のタブレットで作品を作っています。理科室では、子どもたちが大好きなスライムを作りました。自分の作品は持ち帰ることができました。

6月19日(月)の様子です その2

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図書室では、グループで様々なゲームに取り組んでいました。教室では工作や、小物づくりに取り組んでいました。
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