TOP

4年1組 夢・授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールを使っての練習の前に、頭と体を使うトレーニングを教えていただきました。右手や左手を大きく上にあげながらジャンプをして進むトレーニングでは、児童から「スーパーマリオみたいや!!」という声が聞かれました。手は「グー・パー」の動きをするのに、足は「グー・グー・パー」の動きをしながら進むトレーニングでは、なかなか思うように手と足が動かず、手も足も同じ動きをしてしまったり、途中でどのように動かしてよいのかがわからなくなり、止まってしまう児童もいました。このようなトレーニングは、どのスポーツにも共通したトレーニングとして取り入れることができ、また、普段の体力作りにもぜひ活用していきたいと感じました。

4年2組 夢・授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールのシュート練習をしました。シュートをする時は、膝を曲げてバネを利用する、シュートをする手を真っすぐにして手首をきかせる、高い軌道でボールを投げるなどのポイントを教わり、実際に練習しました。ポイント通りに上手にシュートをすることができた児童は、ゴールネットに吸い込まれるようにボールが入っていました。最後に、制限時間内に何本シュートを入れることができるかをチームごとに競いました。

5年生 夢・授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に5年生で夢・授業が行われました。トップアスリートを講師に招き、児童が夢を育み、スポーツへの興味・関心を喚起することを目的にしています。本日は、大阪エヴェッサからバスケットボールの指導にお越しいただきました。コーチに教わりながら、右手でのドリブルや左手でのドリブルなど、次々に練習を行いました。また、下を向いていると、ディフェンスをするにもオフェンスをするにも、相手やチームの仲間を見ていないことになり、ボールをとられてしまったり、ぶつかったり、上手にパスができなかったりすることがわかりました。そこで、さっそく、上を向いてプレイするために、コーチが両手で示した数字のかけ算をしながらドリブルをする練習もしました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童朝会で、表彰式がありました。ソフトボールチームが準優勝に輝いたこと、習字で字を丁寧に書こうとがんばった結果、表彰された児童の紹介もありました。
 校長先生からは、6年生の修学旅行と今週の行事についてのお話がありました。6年生は自分たちで時間を守った行動ができ、また、みんなが楽しい思い出をつくろうと取り組むことができていたそうです。今週は、大阪エヴェッサの方々の夢授業(4〜6年生)、消防署の方々の防災遠足(4年生)、いきいきのお茶体験(1〜3年生)と、外部の方々から学ぶ機会がたくさんあります。教えていただく時、質問や発表をする時、丁寧な言葉づかいができるように気を付けましょうということでした。
<運営委員会からのお知らせ>・明日から朝の登校時に、赤い羽根共同募金の募金箱を持っているので、募金をしたい人は入れてください。・11月の全校オリエンテーリングのスローガン募集について、運営委員が各学級に説明に行きます。
 最後に、担当の先生から今週の生活目標のお話がありました。友達の意見をしっかり聞くことで様々なことが学べます。みんなで心がけましょう。登校時に帽子をかぶっていない人がいます。身支度を整えて登校しましょう。

1年生 道徳 わがままをしないで「かぼちゃのつる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の時間に、教材「かぼちゃのつる」を読んで、わがままな行いについて話し合いました。この教材は、畑に植えられたかぼちゃが、みつばちやちょうちょ、すいかやこいぬの注意を聞かないで、つるをぐんぐんと伸ばした結果、走ってきた車につるを切られて涙をこぼすという話です。児童は、注意を聞かなかったかぼちゃの気持ちとロールプレイを通して注意を聞いてもらえなかったみつばち達の気持ちをそれぞれ考え、発表しました。その後、つるを切られたかぼちゃに対して思うことをノートに書き、かぼちゃはどうすればよかったのかを考えました。最後に、自分自身についてもわがままをしたり、注意を聞かなかったりしていることはないかを振り返りました。児童からは、「自分もわがままを言うことがある。」「みんなが困るし、自分も悲しくなることがわかった。」「友だちでいられなくなるかもしれない。」などの意見が出ました。自分も周りの人達も気持ちよく生活するために、素直に聞くことが大切であると気付くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール