学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

応援合戦の練習

応援団が運動場で応援合戦の練習をしていました。
体育館とは違って、声は通りにくいですが、太鼓の音に合わせてしっかり声出しができて、動作もきびきびとしてかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりタイム「めとみみとからだをつかって」

みどりタイムに、みどり学級の子どもたちが「めとみみとからだをつかってたのしもう」の学習をしていました。
始めに、「おちた おちた」ゲームをしました。
次に、赤・黄・青の画用紙と、イヌ・ウサギ・ウシ・木の絵を描いた画用紙を見ながら、止まる・歩く・走る・はねるの動作とつなげ、先生が出した色や絵を見聞きし、素早くその動作をするというゲームを楽しみました。
最後に、新聞紙を巻いた棒を使って、柔軟や回転、キャッチなどの動作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 の給食

画像1 画像1
あつあげのみそだれかけは、あつあげを焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。赤みそ、砂糖、こいくちしょうゆ、湯を合わせて煮、配缶時にあつあげにかけます。
赤みそのコクと旨みが、あつあげによくあいます。今日は、3年生の教室で、あつあげのみそだれかけのお話しをしました。
問題
あつあげとみそは、同じ食べものから作られる?〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!あつあげは、豆腐をあつく切って揚げたものです。豆腐もみそも、大豆からできているので、〇です。

算数 3つの数の計算 1年

 1年生が算数で「3つの数の計算」を学習していました。前から順番にひいたりたしたり
します。集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今日の児童集会は講堂でゲーム「チッチッチッチバリチッチ」をしました。集会委員の言った数と班で立っている人数があえば成功です。成功したグループは歓声をあげて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 後期時間割開始 放課後ステップ5年
10/18 放課後ステップ4年
10/19 児童集会 クラブ
10/20 音楽鑑賞会 ICT
10/21 休業日
10/23 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ