学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「カタカナの学習」1年

画像1 画像1
1年生が国語科の時間に、「カタカナの学習」をしていました。
「カ」「リ」について書くときの注意点や書き順を教えてもらったり、「カ」「リ」を使う言葉を発表したりしていました。
画像2 画像2

算数「たんいの関係」3年

画像1 画像1
9月26日(火)3年生が算数科の時間、習熟度別グループに分かれて「たんいの関係」の学習に取り組んでいました。
長さやかさ、重さのそれぞれの単位がどのような関係になっているかを考えていました。
画像2 画像2

国語「カタカナや漢字」

画像1 画像1
みどり学級の4年生が国語科の時間に、「カタカナや漢字」の学習に取り組んでいました。
漢字カードや漢字プリントで読み取りの学習をしました。
また、カタカナカードを使ってカルタ取りを楽しんでいました。
画像2 画像2

9/25 の給食

画像1 画像1
本日は韓国朝鮮の料理献立、ヤンニョムチキンです。ヤンニョムとは、調味料や味つけするという意味です。給食では、コチジャン、こいくちしょうゆ、ケチャップ、料理酒、みりんで作ったタレをしょうが、にんにくで下味をつけ、揚げた鶏肉にからめています。衣にタレがしみこんで、噛むと、サクッ、じゅわーです。こども達も大喜びでした!!
本日は、5、6年生の教室でマーマレードのお話しをしました。
問題
レモンを原料にしたものは、マーマレードと言わない。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!柑橘類(みかん科)を原料にしていて、その果皮(実と皮)が入っているものをマーマレードといいます。

運動会練習 3年

3年生が運動会の練習を運動場でしていました。
今日は、ダンスをするための隊形移動をどのようにするか教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 後期時間割開始 放課後ステップ5年
10/18 放課後ステップ4年
10/19 児童集会 クラブ
10/20 音楽鑑賞会 ICT
10/21 休業日
10/23 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ