水泳学習2年子ども達が大好きな「たからさがし」では、プールの底に沈められた色とりどりのゴムボールをたくさん拾った方が勝ちですが、今日は先生からラッキーアイテムが示され、必死に探す様子が見られました。 また、ビート版オセロも実施しました。表と裏で赤色と青色になっているので、自分のチームの色にどんどんひっくり返していきます。 大盛り上がりだったことは言うまでもないですね。 熱中症対策2冷水器から直接水を飲むことは禁止し、あくまで水筒の補充用として活用します。写真のように冷たい水を補充できます。 子ども達には、児童朝会で使い方について説明しましたが、ご家庭でも冷水器での水分補充についてお話くださると助かります。 今回レンタルした冷水器は、自動洗浄ができるタイプのものです。水質検査も実施していますが、衛生面での管理も行っていきます。 熱中症対策1また、先日ネッククーラーについてお知らせしましたが、さっそく活用している子も複数います。保冷バックも持参して各自で冷却して活用することもオッケーです。 さらに、暑さ指数の色をミニ黒板で示しています。教室前の廊下の窓からのぞくと、現在の暑さ指数が分かるようにしました。 青色(ほぼ安全) 水色(注意) 黄色(警戒) 橙色(厳重警戒) 赤色(危険) 自分自身で暑さ対策を実行する力も育んでいきたいと思います。 9月6日トマトスープ みかん(かんづめ) りんごジャム コッペパン 牛乳 どろんこ遊び1年1学期に実施予定だったのが延期となり、今日は雨で実施できるか、、、と検討しましたが、1年生のどろんこ遊びが終わるまで、雨粒を落とすのを待ってくれたようです。 教室に戻る1年生のみんなが「楽しかった!」と素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。 砂のさらさらした感触、水で濡らして湿った感触や温度を肌で感じることで、肌感覚や創造性を養っていく効果が期待できます。時には、自然に直接触れて思い切り活動する時間を設けたいですね。 |
|