1年2年 遠足2並んでしっかり歩いています。 今からいよいよ乗車です。 1年2年 遠足1
とても元気なあいさつができました。
今年初めて2学年で行く遠足です。 一人ひとりがきちんと行動しなければいけません。 2年生は先に並んで、1年生をリードしていました。 長居公園に向かって、元気に出発しました 生魂っ子をみんなで育てています29
生魂っ子168
【4年】音楽 研究授業 本日の6限目、音楽教育の理解と指導力の向上を図るために、本校の教員が小学校教育研究会音楽部の研究に先駆けて研究授業を行い、大阪市内の音楽部の先生が多数見に来られました。 授業では、「パートの関わり合いや役割を生かして演奏することができる」を目標に、「ラ クンパルシータ」の曲を使って展開していきました。 児童は、スタッカートや曲の強弱、全体のパランスに気を付けて演奏していました。 合奏を録画するときは少し緊張した様子でしたが、録画した合奏を聴きながら、自分たちが見つけた曲の特徴が上手に表現できているかなどを丁寧に振り返っていました。 生魂っ子をみんなで育てています28
学校保健 教員研修会
9月29日、学校保健教育の理解と指導力の向上を図るために、塩草立葉小学校の李 指導教諭と吉川ヒロ様をお招きして、「生と性」について研修を行いました。 「SOGIE」と「LGBTQ+」の基礎知識から始まり、当該児童にとって実際に何が困難であるのかを考えたり、身体や生殖の仕組みだけでなく、人間関係や性の多様性、ジェンダー平等など包括的な性教育について考えたりしました。全教職員で明日からの実践に活かしていきます。 【なかよし】生魂っ子をみんなで育てています27
生魂っ子167
互いの授業公開で子どもたちの成長を喜び合っています 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。 本日は、これまで行っていた学習に取り組みながら、声を出したり体を動かしたりすることで、さらに楽しく意欲的に取り組むことを目標に授業展開を行いました。 児童は、はっきりしっかりと文字の読みを発したり、知っていることがらについて発表したり、「おにのパンツ」を歌いながら体を動かすことで緊張することなく楽しく学習に取り組んだりできていました。 |
|