「2年生」生活科
朝晩は、少しずつですが涼しくなってきましたね。
生活科では、教科書を使って秋見つけをしました。 夏と秋を比べて、違うところをたくさん見つけることができました。 次は、パソコンで実際の画像を探しましょう。 ☆6年生 図工科 「一版多色刷り頑張ってます」
(6年生が考えた記事)
今日は、作品展の一つである「ねぶた祭り」の版画を彫りました。 去年より細かい作業が多いですが、6年生になって彫るのが上達したので、すごくいい作品になりそうです。 ぜひ観に来てください! 今日は八班さんの、Tさん、Nさん、Tさん、Mさんでした。 今日で全班終わりましたが、自分たちで作る記事の内容もすごく良くなっていますね! 「2年生」国語科
うれしくなる言葉を集めようという単元に入りました。
前回はつなぐ言葉に意識して、書くことをがんばりましたが、今回はつなぐ言葉を意識して「話す」ことについて、がんばります。 小学校生活を1年半終えた子どもたち、1年生のときに学習した「ふわふわ言葉」や「うきうき言葉」だけでなく、具体的なうれしくなる言葉をたくさん見つけることができました。 「2年生」生活科
おもちゃ作りでは、身近なもので作るおもちゃを5種類作り上げました。
はじめに先生役となり、自分で作った時の工夫についてしっかり伝え、困っている友だちを助けることができ、素晴らしかったです。 たくさんの材料の準備をありがとうございました! テストが終わったら、そのおもちゃを使ってゲームを考えていきます。 どんなアイデアが集まるか今から楽しみです。 また生活科の学習で1学期から飼っているザリガニを毎日お世話し、とても可愛がっています。 ザリガニもその愛情を受けて懐いてくれたのか手のりザリガニも大丈夫、すっかりペットです。 「5年生」 居住地交流
本校5年生と支援学校に通う小学部5年生の児童とが「ボッチャ」というスポーツを通して交流を行いました!
今年で通算5回目の交流ということもあり、緊張していたのは初めだけで、お互いがすぐに打ち解け、一緒に楽しんでいました! スポーツの秋ですね! |