林間学習(5年)出発式今日から林間学習です。 山登りやカレー作りと楽しい行事がたくさんあります。今からワクワクします。 「行ってきます」 林間学習(5年)お見送りにきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 6年!社会の学習〜武士の世の中へ〜今日で武士の世の中への学習が終わりました。時代の流れが早くて子どもたちは驚いていますが、貴族の時代から武士の時代になって大きく変わったことがありました。そして、平清盛や源頼朝、北条政子など有名な歴史人物がたくさん出てきています。 金曜日には、テストなので、授業の残り時間でデジタルドリルに取り組みました。さぁテストでいい点数が取れるように頑張りましょう!!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~円と球の学習です。 今日は円のどこで測っても半径の長さは同じなのか?という問題に取り組みました。 実際に5cmの円を書いて測ってみたところ「同じになる」「長さが変わった」の二つの意見が出ました。 お互いになぜそう考えたのかを話し合い、半径の長さは同じになるという意見でまとまりました。 まとめの前に確認として、「5cmに開いたコンパスで円を書くときに、開いた長さは5cmからかわりますか」と問いかけると「長さは変わらない」との答えがあり、「ということはコンパスで開いた長さである半径は?」「変わらない」と半径の長さが変わらないことに気づくことができていました! これからの作図や図形の計算の問題等でも使える基本の知識なのでしっかり覚えておきましょう♪ ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~パラリンピックが目指すものの学習の様子です。 今日はパラリンピックの競技についてを要約しました。 書かれている内容を短く分かり易く相手に伝えるために必要な部分を教科書に線で引き、まとめていきました。 パラリンピックの水泳はタッピングバーでかべを知らせる、水中からのスタートが認められている。 ボッチャは重度障がい者の方も参加できるように考えられたスポーツであり、ランプという道具を使ってアシスタントがサポートしながら行うこともある。 と二つの競技について要約することができました! 要約をしていく中で、「ここの文章はなくてもいいかも」や「もう少し短くまとめてもいいんじゃないかな」と、子ども達同士でどのように要約するかの意見交流も見られました!! |