きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 家庭科 玉結び 玉止め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫の学習が始まります。

きほんのキ
玉結び、玉止めをならいました。

映像を見たり、先生の模範を見たりして
「それだけ?」
「かんたーん!」

しかし、自分たちでやってみると……
「あれ??」
「難しい……」


「できた!」
「ちょっと離れちゃった。」

少しずつ慣れていきましょうね。

2年 区役所見学(事前学習)

画像1 画像1
2年は、区役所見学の事前学習をしました。自分の役割を確認していました。

6年 社会 縄文時代と弥生時代を比べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文時代と弥生時代の衣食住や道具、人々の様子を比べ、気づいたことをノートにまとめました。
弥生時代、柵で囲まれた立派な建物があるのは、きっとここにえらい人、王様がいたのではないか?米を奪い合う争いがあったのではないか?など、デジタル教科書のイラストを使って、これから調べてみたいことを学習問題としてあげました。

縦割り班活動 今里子ども祭りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会と1時間目を使って、縦割り班ごとに来週行われる今里子ども祭りのお店の準備をしました。

どんな内容やルールにするのか。
だれがどんな役割をするのか。
など、六年生を中心に話し合いました。

休み時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、ザリガニとカブトムシを飼っています。

ザリガニはグループで協力して餌やり、水換えをしています。いつもどんな様子かよく観察しては、「何か大きくなってきた!」「隠れ家、気に入ってくれてる。」と報告しにきてくれます。

カブトムシは昨日、羽化したところです。羽が上手く伸びていないので心配しています。「早く、ゼリー食べてパワーアップして欲しいなぁ。」と話しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ