9月7日(木)「読み聞かせいいな」
今日は3年3組文化委員の読み聞かせがありました。
絵本は高畠那生の「バナナじけん」です。 ユーモラスなストーリでほっこりする話。 今日の傾聴者は36人でした。 9月7日(木) 2年生学年集会
教育実習生の二人から話がありました。
尾古先生より シェイクスピアの「人生は選択の連続である」とあるようにみなさんも、日々たくさんの選択をしています。 私は中学生のときに陸上部で勉強を疎かにしていました。 3年生になって遊ぶことと勉強することの選択で、必死になって勉強することを選択しました。 みなさんにも来年の受験、そしてその先も含めて後悔のない選択をしてください。 芦田先生より あと一年間で一番大事なのは勉強です。 私も2年生の時には分かっていませんでした。 でも私は提出物を忘れていなかったです。 みなさんも自分にできる限りのことを一生懸命しましょう。 宮崎先生より 昨日の休み時間、遊んでいるときに教室の扉に当たって扉が外れました。 今週授業に集中できていないことで、指導もされています。 勉強ができることも大事なことですが、周りをみて、どのような結果になるのかを考えて行動してください。そして、成長に繋げていきましょう。 (担当:湯山) 研究授業 9月6日(水)
4時間目に福谷先生の研究授業がありました。
英語の授業「〜しなくてはならない」「〜する必要はない」の言い回しについて学習しました。 2年3組での授業でした。 発言も多く、ペアワークにも真面目に取り組んでいました。 9月6日(水)1年生学年集会
今日は、上井先生からのお話がありました。
「夏休みに外国人の友達から、日本の料理を教えて欲しいと聞かれました。ちょうど夏休みの間に料理を頑張ろうと挑戦していたので、自分が作った料理を教えることができました。」 自分の中で頑張ろうと決めたことが、自分以外の誰かのためになったことが嬉しかったということでした。 「皆さんも小さなことでいいので、色々なことに挑戦して欲しいです。その挑戦がいつか自分や誰かの役に立つと思います。」 小さな挑戦を続けていきましょう。 (担当:木村) 1年生(9月5日)
本日、1年生の取り組み「ドリカム」の最終日でした。
5時間目に「居酒屋てつたろう」の社長さん、料理長さんに来ていただき、子どもたちが提案した料理がどのような仕上がりになったのか、売上はどうだったのか、お客様の反応はどうだったのかをお話していただきました。 どの料理もすごく好評で7月19日から8月9日までの売上数量は298品、来店客数264組(宴会除く)、1組あたりの注文数1.12品という結果でした。1組に1品は注文をしてくれているという計算です。提案料理を目当てに来店された人も多かったようで、お店に大きく貢献できたと言えるでしょう。 お客様の声として、「オリジナリティがありめちゃくちゃ美味しい。」や「実際にモンゴルに行ってみたいと思った。」、「中学生でこのような経験ができるのは本当にすごい」というのもありました。 お話のあとは試食会を行いました。料理長さんがカリーブルストとピリ辛ネギ蒸し豚を作ってきてくださったのですが、みんなテンションが上がり食べた後は食レポもプロ並みに行っていました。 最後に社長さん、料理長さんから今回の取り組みの総まとめと熱い想いを子どもたちに伝えてもらい締めくくりました。 今回のような貴重な経験をさせてもらうにあたってサポートしてくださった「てつたろう」、「JAE」、「生野区役所」、「阪神高速道路株式会社」のみなさん本当にありがとうございました。 (担当:石原) |
|