教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

一年生校外学習 戦跡巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
折り鶴と平行して、班別による戦跡巡りのコースを作成しています。

校外学習はエンジョイエコカードを利用してOsaka Metroによる移動を行います。

交通ルールや電車内でのマナーなど社会性を身につけます。

一年生校外学習 折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(木)、一年生は大阪の戦跡をめぐる秋の校外学習を行います。

動画『M先生による折り鶴教室』を参考にして、平和への祈りを込めた鶴を折っています。

三年生国語 

画像1 画像1
画像2 画像2
『三大和歌集』について、学んでいます。
「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」。その作者?

三大随筆「枕草子」「方丈記」「徒然草」と間違わないようね。

う〜ん、確かに混同しやすいですね!

三年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2組、3組の教室では数学、『二次方程式』と『標本調査』について、学んでいます。

『ax2+bx+c=0』にする。
この形にした上で解の公式を使って計算。

集団の一部分を調査して、集団全体の傾向を推測する標本調査と集団全部について調査することを全数調査。

難しいことにも集中し取り組む三年生です。

三年生社会科 人権とは

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生は公民分野を学んでいます。

人権とは?

今の時代、我々の人権は保障されていますが、昔は・・・?

私たち人間が、自由で人間らしく生活するうえで生まれながらにしてもっている「基本的人権」を歴史と関連付けながら学びを深めています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31