☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~重さの学習の三時間目です。 今日は2kgまで量れるはかりの使い方を学習しました! 前回の1kgのはかりと違い、一メモリが10gになっていることをメモリの数値をもとに求めることができました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~重さの学習です。 今日は1kgまで量れる「はかり」を使って教科書やかごの重さを調べました! 活動を楽しみながら勉強するだけでなく、一メモリが何gになるのかの計算の方法も考えることができていました。 「0〜100gまでの間に長いメモリが10あるけど長いメモリ1つ分は何gになるかな?」の問いかけに「100を10で割ったらいいから100÷10で10gだよ」と子ども達が自ら計算の方法を考えられていたことに算数の学習での成長を感じました♪ 元気で明るく前向きに学習に取り組み毎日成長していく子ども達を見て、先生も日々考え成長させてもらってるのだなと改めて感じる授業でした!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~想ぞうを広げて物語を書こうの学習に入りました! 起承転結の4枚のイラストのうち3枚目の“転”の部分に何が起こったのかを考えて物語を作っていきます。 二時間目は、物語の大まかな流れを確認しました。 イラストから分かることとして季節=秋、場所=山の中、登場人物=たぬきとねずみの情報を読み取ることができていました。 9月22日マーボーなす ツナと野菜のいためもの 焼きさつまいもの甘みつかけ ご飯 牛乳 『秋においしい食べ物』 さんま・さつまいも・くり・さといも・きのこ・ぶどう・かきなど 今日の給食には、さつまいもが登場しました。 6年!児童集会〜海をわたった折り鶴〜今日の児童集会は、6年生による千羽鶴製作の協力をお願いするための集会でした。そして、メインは希望者による絵本「海をわたった折り鶴」の朗読でした。先週朗読したい人を聞くと、たくさん希望してくれました。今日までに休み時間や授業中などを使って短い時間でしたが、集中して練習しました。自主練習にも取り組んでいる人もいました。素晴らしいですね。 1〜5年生に少しでも千羽鶴を作る意味や戦争の悲惨さが伝わっていればいいなと思います。 今回、自ら積極的に朗読のメンバーに立候補した人たちの頑張りに感動しました!大活躍の6年生でした。お家やホームの方でもたくさん褒めてあげてください! |