9の段の九九のひみつをみつけよう9の段の九九を完成させたのをみて、そこから何か気づいたこと、発見したことを見つけるという学習でした。 9の段の答えを上から下へ見たときに、数の不思議さ、おもしろさが感じられると思います。 2年生の子どもたち、数字の並びについて「あれ?」って気がついたかな? 四則混合計算タッチをかいくぐるように目印となる印を四隅?三隅?に置いて、真ん中にいてる人がタッチをかいくぐって目印のところにいくというような動きをしていました。 問題づくり教科書にある絵をみながら、5+6の式になる問題をつくります。 たし算の式になるよう、「あわせて〇本ですか。」や「ぜんぶで〇つですか。」という言葉をつかって、問題を考えていました。 自分でつくった物語完成した物語をみんなで読みあって、良かったところや感想などを付箋に書いてはっていってました。 |
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