10/4 今日の給食 鶏肉のゆず塩焼き
今日の献立は、鶏肉のゆず塩焼き、ソーキ汁、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳です。
今日の給食に、沖縄料理の「ソーキ汁」が出ました。「ソーキ」とは、豚のあばら骨や肉のことを指します。沖縄の古くから伝わる料理は、「琉球料理」と呼ばれていて、豚肉、海そう、とうふ、野菜など、沖縄の土地にある食べ物を多く使っていて、栄養バランスもよいです。 エネルギー:598kcal 「ごちそうさまでした。」 10/3 今日の給食 豆乳コーンクリームシチュー(米粉)
今日の献立は、豆乳コーンクリームシチュー(米粉)、きゅうりのバジル風味サラダ、りんご、パン、アプリコットジャム、牛乳です。
健康のためには、野菜をたくさん食べることが大切です。たくさん食べる方法には、次のようなものがあります。 ・調理法をくふうする 野菜は、いためものや煮もの、鍋ものなど加熱をすると生のままよりやわらかくなり、かさがへるため、たくさん量を食べることができます。 ・3食に分けて食べる 朝・昼・夜の3食に分けて食べると、1日に必要な量を無理なく食べることができます。 野菜をたくさんたべましょう! エネルギー:620kcal 「ごちそうさまでした。」 10/3 4年生 体育科
「運動会の練習」
4年生は、団体競技としてリレーをします。 リレーのチームを決めて、バトンパスの練習をしました。 リレーはチーム戦です。 チームで話し合いながら練習をしています。 10/3 1年生 算数科
「ふえたりへったりするときの計算のしかたを考えよう」
筋道立てて考える学習です。 「電車ごっこをしています。はじめ7人のっていました。とちゅうで 3人のってきました。つぎに4人おりました。 いま、電車にのっているのは何人でしょう。」という問題です。 図やブロックをつかって考え方をノートにかきました。 10/3 2年生 算数科
「もとになるテープとほかのテープの長さを比べよう」
かけ算の考え方につながる学習をしています。 もとになるテープの長さを「1」とすると それの「いくつ分」になるかを「〇ばい」と表します。 色テープを操作しながら学習を進めました。 |