ようこそ、神津小学校ホームページへ。2学期が始まりました。がんばれ、神津っ子!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(木)

今日は好きな時間について話すための材料集めをしました。
好きな理由や、いつどのようにして好きになったのかの経緯などについて記憶を思い出しながら書き出していきました。
「お姉ちゃんと一緒に始めたドラクエが気づけば僕だけはまっていました」「幼稚園の時に悲しい気持ちになった時に友達がいてくれたから友達と遊ぶ時間が好きになった」など自分の好きな時間の経緯について書き出すことができました!
子ども達のまとめたノートを見てほっこりしました♪
最後にスピーチの仕方につてNHK for schoolの動画を視聴しました。

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(木)

今日は「2Lのペットボトル、バケツのかさはペットボトルの4倍、水そうのかさはバケツの2倍です。水そうは何Lですか」という問題でした。
“倍”に注目し4倍の2倍ということはペットボトルの8倍が水槽であることを導き出し、2×8=16 16Lと答えをもとめることができていました。
また、練習問題の「薬を一回に2こずつ飲みます。3日間では何こ飲むことになりますか」の問題では、1日に飲む量を2×3=6で6こ1日6こを3日間で6×3=18と求め「18こ飲む」と答えを出す考え方と、一日三回が三日間なので3×3=9で薬を九回飲む、一回に2こ飲むので9回では2×9=18で18こと二通りの答えをもとめ方を考えることができました!
一つの考え方に縛られずに多角的に物事を見れる力が少しずつついてきて、成長を感じました!!

さすが三年生!!学習意欲上がっています!!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~

画像1 画像1
10月18日(水)

「話したいなわたしのすきな時間」の学習です。
学習の見通しを立て、好きな時間をスピーチするために何をしている時が好きな時間かを考えました。
ドラマを見ている時、ゲームをしている時、本を読んでいる時、友達と遊んでいる時など様々な意見が出ました!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~

画像1 画像1
10月18日(水)

何倍でしょうの学習の様子です。
今日は「赤が4m、青が赤の二倍走った、黄色が青の三倍の距離を走った。黄色の走った距離は何mか」を求める問題でした。
関係図を使い(青は赤の二倍なので4×2=8、黄色は青の三倍なので8×3=24)と答えにたどり着くことができました。

6年!修学旅行!〜慰霊祭?〜

画像1 画像1
平和記念公園のフィールドワークが終わり、原爆の子の像の前で、慰霊祭を行いました。全校生徒で折った折り鶴を捧げました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

その他

安全マップ