9月11日の給食コッペパン いちごジャム ウインナーのケチャップソース スープ 焼きかぼちゃ 牛乳 でした。 『えだまめ』 えだまめは大豆が熟す前の未熟果です。原産地は主に中国北部といわれており、日本では稲作とともに伝わったと考えられています。えだまめとして食べるようになったのは江戸時代の17世紀末からです。 畑の肉と呼ばれるほど良質のたんぱく質に富んだ大豆と同様、たんぱく質を含み、含有量は100gあたり11.7gです。また、骨や歯をつくるもとになるカルシウムの含有量は100gあたり5mgです。 貧血の予防効果がある鉄は100gあたり2.7mgと多く含まれています。また、夏バテ防止や疲労回復に効果のあるビタミンB1、B2も含まれています。 4年 情報モラル出前授業(J:COM)
J:COMの方にお越しいただき「情報モラル出前授業」を行いました。
スマホやゲームのやりすぎチェックや、メールのやりとりから思わぬトラブルに発展した例など、具体的な事例を使ってわかりやすくお話してくださいました。 9月8日の給食大豆入りキーマカレーライス[米粉] きゅうりのサラダ 洋なし(カット缶) 牛乳 でした。 『豚レバー(チップ)』 大豆入りキーマカレーライス[米粉]には、新食品の「豚レバー(チップ)」を使用しています。 豚レバー(チップ)は、鉄が豊富な豚レバーを約5mmの大きさにカットし、ブランチングしたものです。1人当たり15gの使用で、約2mgの鉄が摂取できます。 豚レバーには、不足しがちな鉄が豊富に含まれています。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料となります。 全身に酸素を運ぶ役割を担っているため、貧血予防に効果があります。また、動物性食品に含まれる鉄は、植物性食品に比べ、体内に吸収されやすいです。 3年 牛乳石鹸出前授業
牛乳石鹸の方々にお越しいただき、「手洗い名人になろう」の出前授業をしていただきました。
ブルーライトを使って洗い残しを確認したり、映像で正しい手の洗い方を確認したりしました。 今日からみんな手洗い名人です! 9月7日の給食ごはん 酢豚 中華みそスープ 焼きのり 牛乳 でした。 『酢豚の作り方』 酢豚は、下味を付けた豚肉を油で揚げ、甘酢あんでからめて作る料理のことです。中国では古老肉(クーラオロウ)、糖醋肉(タンツウロウ)などと呼ばれています。 北京料理、上海料理、広東料理など地域によって材料や味付けが違います。主に豚肉だけのもの、豚肉といろいろな野菜を使ったもの、パインアップルを使ったもの、味付けにトマトケチャップを使ったものなど、いろいろな種類があり、日本ではそれらをまとめて酢豚と呼んでいます。 |
|