本日の給食(10月16日・月曜日)ピリ辛丼・中華スープ ミニフィッシュ・牛乳 体をよりよく成長させるためには、いろいろな種類の食品をバランスよく組み合わせて食べることが大切です。 黄→主にエネルギーのもとになる食品(米・パン・いもなど) 赤→主に体を作るもとになる食品(肉・魚・牛乳など) 緑→主に体の調子を整えるもとになる食品(野菜・果物など) バランスよく食べましょう。 本日の学習(10月13日・金曜日)
3年生は算数の学習です。円の中にいくつか直線を引いて、どの直線が一番長いかを調べました。調べてみると、中心を通る直線が一番長いことがわかりました。また、この中心を通る直線のことを「直径」ということも学びました。
4年生は国語科の説明文「くらしの中の和と洋」について、学習端末を使って和と洋のものを調べました。例えば、お箸⇔スプーン、うどん⇔パスタのように対応する和と洋を調べて、学級で交流しました。ここから調べたいものを一つ選んで個々でさらに詳しく調べていきます。 本日の給食(10月13日・金曜日)鶏肉のゆず塩焼き・ソーキ汁 ツナ大豆そぼろ・ごはん・牛乳 沖縄の古くから伝わる料理は、「琉球料理」と呼ばれています。豚肉、海そう、とうふ、野菜など沖縄の土地にある食べ物を多く使っており、栄養バランスもよいとされています。 今日のソーキ汁は、沖縄料理のひとつです。 本日の学習(10月13日・金曜日)
1年生は、先日の校外学習の出来事を絵日記にしました。キッズプラザなどで体験したことを具体的に思い出しながら、楽しかったことや印象に残ったことを文章で書き表しました。
2年生は、算数でかけ算に取り組んでいます。今日は、6の段について学習しました。九九の暗記にもチャレンジしています。九九を身に付けるのは本当に大切なことなので、頑張ってほしいです。 5年生は、道徳で正直さ、誠実さについて考えました。教材文「のりづけされた詩」の学習を通して、誠実に行動することのすがすがしさを感じ、これまでの自分の行動を振り返るよい機会となりました。 本日の学習(10月12日・水曜日)
4年生は図工で「ギコギコトントン」という作品を制作しています。のこぎりや金づちを使って作品を作るのですが、生き物をつくる子や実用的なものをつくる子とそれぞれが自分のアイデアをふくらませて制作しました。
2年生は生活科の学習です。これまでの学習でおもちゃはほとんど完成しました。今日はさらに遊びたくなるおもちゃになるように飾りつけをしたり、遊び方のルールを考えたりしました。とても楽しそうな遊びになりそうです。 |