熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

説明文をまとまりごとに

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語の学習で、今日は「序論」「本論」「結論」に分けた「本論」の内容について、さらに内容のまとまりを3つに分け、見出しをつける活動をしていました。

ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講堂で4年生がドッジボールをしていました。ボールを投げる力強さが1・2年生より随分力強くなっています。
 ドッジボールを見ていると、ボールを受けた子が味方のまだあまり投げていない子に渡してあげてる姿を何度か見ました。子どもたちのやさしさが感じられる場面でした。

どうぶつのひみつを探ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習で、「ビーバーの大工事」を終え、他の動物についてもひつみをさぐろう、という学習課題に取り組んでいます。
 子どもたちは動物の図鑑などを手に取り、そこに書かれていることから動物のひみつを見つけ、ノートにまとめていました。

リコーダーで演奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「星笛」という楽曲に入り、まずは教科書に載っている楽譜にドレミの階名を書き入れる作業をしていました。
 階名がかけた人からリコーダーでの練習を始めていました。

6年社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の社会の学習時間の様子です。
 日本の歴史の学習で、江戸時代の人々の身分とくらしについての学習をしていました。
 子どもたちは、学習したことを一生懸命にノートに書き写していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 韓国朝鮮の文化にふれる学習(4・6年)
クラブ活動
銀行振替日(4〜6年)
10/26 銀行振替日
10/27 なかよし遠足(大阪城公園)
6年ピース大阪見学(午後)
10/28 PTA秋空こども祭り
10/31 クムモイム