〇研究授業(3年算数科)
10月25日(水)5時間目に、研究授業(3年算数科)を実施しました。
3年は、算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日は、「3けた×1けた筆算の仕方について、2けた×1けたの筆算の仕方を基に考え、説明することができる」課題を解決できるよう授業をすすめました。たくさんの先生が授業参観する中で、子どもたちは緊張しながらもよく考え、よく発表していました。 〇大人が子どもと共に学ぶ研究討議会
5時間目に、3年生算数科の研究授業がありました。子どもたちは主体的に楽しく授業に参加していました。15時からは、教員による研究討議会を実施しました。3年生の研究授業での授業内容や指導方法について、良かった点(赤)改善すべき点(青)質問内容(黄)とそれぞれの付箋を貼って、研究討議を進めていきました。各グループで検討した内容を成果と課題の観点でまとめ、その内容を発表し、研究を深めることができました。
〇大学連携による研修会
教員の研究討議会後、大阪教育大学の3人の先生方による研修会を実施しました。
・柳本朋子先生は、今日の3年生の授業より、算数の「できる」「わかる」「身につく」「活かす」にはどうすればよいかについて、算数科の授業づくりについての研修がありました。 ・庭山和貴先生は、学校全体で取り組むポジティブ行動支援(SWPBS)の視点から、3年生の研究授業について振り返りました。子どもの学習活動の様子や指導者の指導内容・指導法について客観的なデータに基づいて指導。助言がありました。 ・岡田和子先生は、今日の研究授業・討議会や、本校の研究推進体制について、総括していただきました。子どもも教員も、主体的で楽しく協働して活動を行うことができているのは、本校の取り組んでいるSWPBSの取り組みが根底にあるからであると指導助言がありました。 今日の給食
・鶏肉のチリソース焼き ・焼き豚とワンタンの皮のスープ ・切干しだいこんのごま辛みづけ ・ごはん ・牛乳 です。
給食たんけん切干しだいこんときゅうりをゆでて、すりごまの香りがとても良い調味液をかけています。 切干しだいこんには、おなかの調子を整えたり、食べ過ぎを防ぐ働きのある、食物せんいが多く含まれています。 |
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