研究討議会学習のまとめの場面で、5年生の子ども達が「話し合い活動が楽しかった」「自分の意見が言えた」など、振り返りカードに書いていたり、タブレットパソコンをうまく活用していたり、授業の中でよかったところが話題にあがりました。 最後に話し合い活動の基礎を育てるための研修もしていただきました。いつもわかりやすく指導してくださるので、日々の授業の中で即活用できます。ありがとうございました。 研究授業(5年)本時の学習のめあては、「パンフレットにまとめる和の文化を決め、調べる計画を立てよう」です。自分は何を調べたいのか、理由も発表ノートにまとめ、話し合いの参考にしました。 グループで話し合った結果、花火・浴衣・まんじゅう・すし・和がさ・神社・しょうぎ・しゃみせんに決まりました。これから調べ学習をしてパンフレットにまとめていきます。 今日もがんばってお掃除します(2年)〜今日の給食〜今日もおいしく、しっかり食べました。 自主学習ノートの紹介(6年)・地球は何でできているか 地球は何でできているか・重力とは?・引力とは?・遠心力とは?について調べています。それぞれについて分かりやすい文と絵で説明しています。 ・地球はいつどうやってできたのか 地球の誕生が誕生したのは今からおよそ46億年前。どんなふうに地球ができたのか調べたことが書いてあります。自分の興味のあることを知らべると頭にしっかり残りますね。 ・呪術廻戦キャラ解説 呪術廻戦の主人公「虎杖 悠仁(いたどりゆうじ)」についてすごく詳しく調べて書いてます。「公式ファンブック」参照とかいてあります。参考にした本がきちんと書かれています。 次の自主学習も期待しています。 |
|