食べ物クイズに挑戦しよう!(解答編)【Question】 日本でパンを食べるようになったのは、明治時代のことです。 日本人が初めてパンを食べたとき、あまり美味しく感じませんでした。 そこで、パンの中に昔から日本人が好きなあるものを入れてパンを作りました。 今でもおなじみのパンとは、いったい何パンでしょうか? 1:あんパン 2:クリームパン 3:カレーパン 【Answer】 正解:1 あんぱんは、明治時代に木村安兵衛という人が日本人好みのパン作りを研究してできあがりました。 初期のあんパンは、日本人の大好きな酒まんじゅうや大福をヒントに、イーストではなく酒種(麹、米、飯、水を原料として作る)で発酵させ、砂糖や卵を入れて作ったので、日本人にとってもなじみやすくなりました。 一日に15000個も売れたといいます。 みなさんは、どんなパンが好きですか? (大阪府学校給食会HPより引用) 本日の給食(10月20日)・豚肉のカレー風味焼き ・鶏肉と野菜のスープ ・さんどまめとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング) ・黒糖パン ・牛乳 【ノンエッグドレッシング】 ・ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使用していないマヨネーズ風の調味料です。 ・卵アレルギーのある人も食べることができます。 ・油や酢のほかに、大豆の粉などから作っています。 ・さんどまめとコーンのサラダにかけて食べましょう・ 授業風景(10月20日)
社会と英語の授業になります。
学年集会・3年生
今朝、体育館にて学年集会がおこなわれました。
担当教員から、「学校以外での学び」について講話がありました。 これからの生活の中で、学校だけでの勉強では学べないことがたくさんあります。 そう言った学びを得るために、たくさんの人との関わりの中で知識を高めて、より良い人間関係を築いてもらいたい。 登校風景(10月20日)
おはようございます。
だんだんと季節の変わり目を感じる朝となりました。 |
|