13日(金)の5時間目は、授業参観です。

緊急 いきいき活動室の固定電話の復旧

7月28日午後2時に、いきいき活動室の固定電話が復旧しました。

校舎のまわりにも

7月26日(水)
 玄関ホールに続き、校舎の北側と西側にも足場が組まれました。

画像1 画像1

【要注意!】いよいよ工事が始まりました

あっという間に足場が組まれました

 校舎に入ってすぐのエントランスは、吹き抜けの天井まで足場が組まれました。
 いきいき活動への行き帰りは、十分に注意して通るようにしましょう!
画像1 画像1

メンター(若手教員)研修

画像1 画像1
読解力を究める18
詩の教材分析

 本校の教職員は、本当に仲が良くて何ことにも意欲的で熱心です。午後からは、キャリアステージの比較的浅い先生たちが集まって、本日2本目の教材分析に取り掛かっていました。大阪市では、このようなキャリアステージの比較的浅い先生たちの指導力の充実を図るため、各校でのメンター(若手教員)研修を推進しています。
 教室にそっと入ると、それぞれがこれまでに学んできた経験値を出し合い、「詩」の教材分析を行っていました。
 誰かに指導を得ながら学ぶことはもちろん大切ですが、そこに主体性がなくては本当の学びにはなりません。「受動」ではなく、「能動」的に学ぶとはどういうことか、ということについては、1学期に児童にも伝えてきたことです。
 自分たちで考えた指導を実践し、2学期に講師の先生からご指導を受けることにより、さらに学びを深めていきます。

2年生の説明文を教材分析する

読解力を究める17
「ビ―バーの大工事」をどう捉えるか

 2学期早々に予定している研究授業に向けて教材分析を行いました。
 中・高学年の説明文の読み取りの基礎基本となる低学年の説明文教材をどのように展開していくかについて忌憚のない意見を出し合い協議しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31