ペアワークを活かして
2年生水泳の授業では、ペアになって泳ぎ方を確かめます。今日チェックするのは平泳ぎの足の使い方。両足が足の甲で水を蹴る「あおり足」になっているでしょうか?なかなか難しいですが、互いにアドバイスしてくださいね。
まずはラジオ体操から
2年生の皆さんがプールサイドに集まっています。これから水泳の授業が始まります。まずはラジオ体操から。準備運動を入念に、水泳を楽しみましょう。
具体例だとわかります
2年生国語の授業で「上位語と下位語」について教わります。上位語は下位語を抽象化したものだそうです。これだとあまりわかりません。リンゴやミカン、イチゴなどをまとめて果物といいますが、果物=上位語、リンゴやミカン=下位語となります。具体的な品目が下位語になり、まとめた呼び方が上位語になるようです。具体例になると分かりやすくなりますね。
次々に浮かんできます
1年生国語科で「漢字の部首」を学習します。部首は漢字を分類する時に用いる漢字の一部のこと。にんべんやこざとへん、てへん・さんずいなど、小学校でも習いましたね。今日は知っている「さんずい」の漢字を黒板に書き出します。次々に漢字が浮かんでいるようです。
本日、結果発表があります
昨日、文化祭の舞台発表「有志参加の部」の1次オーディションを行いました。幕間の時間を利用して、有志の皆さんが得意な演目を披露します。本番でステージに立てるでしょうか?本日の結果発表が待ち遠しいですね。
|
|