☆「6年生」スマイル遠足(全校遠足)の準備
来週の木曜日にスマイル班活動があります。
6年生として低学年をサポートし、話し合いがスムーズに進行するためにみんなで原稿の割り当てをしました。 スマイル班のときにみんなにわかりやすく楽しめるように説明したいです。 本日は3班の、Fさん、Kさん、Hさん、Kさんでした。 「2年生」国語科
国語科で「絵を見てお話を書こう」の単元を進めています。
普段から、ノートや連絡帳などで書く学習をたくさんしているので、今回の学習を紹介しただけで、「おもしろそう」「早く書きたい!」と意欲的な子どもたち。 はやる気持ちを抑えて第一、二、四場面について細かく設定をおさえ、第三場面ではどんな変化があったのかを想像しました。 これから、つなぐ言葉やかぎかっこ等を使って文章を書いていきましょうね。どんなお話になるか、楽しみです。 「2年生」生活科
うごくうごくわたしのおもちゃが完成しました!
自分で、改善するための方法を考えて作り直していきました。 ほとんどの児童が、思った通りに動くようになり、立派なおもちゃに改善されました。 次回は、自分の作ったおもちゃの材料、作り方、注意してほしいポイント等をみんなの前で紹介し、他の人にもおもちゃを作ってもらいます。経験者として、みんなにうまくアドバイスしておもちゃが仕上がるといいですね。 150周年
昨晩は、4ヶ月後の150周年記念式典に向け、実行委員会が開催され、記念品や参加人数等について話し合われました。
10年ずつ実施されてきた式典ですが、今回は大きな節目の150年と言うことで、大成功となるよう連合町会、保護者、学校等それぞれが協力しています。 「学校」図書委員会
新委員長と副委員長を決めた後に、読み聞かせをする本を選びました。
|