「なりたい自分になるために、いろんなことを力にかえていきましょう」
TOP

7月11日 1年 こくご

1年生、今日のこくごでは「かぞえうた」を列ごとに読んでいく、音読練習をしていました。

たいいく、プールの授業のあとでしたが、みんな集中してしっかり読めていましたね!

画像1 画像1

7月10日 全校朝会〜生成AIの適切な利用について

Chat GPTという言葉を聞いたことがありますか。これらは生成AIで、質問や支持を入力すると、まるで人と話しているように返事をしてくれるプログラムです。

コンピューターがどんどん進歩して、人間のようになりつつあるのですね。でも、この生成AIはしっかりと注意が必要なものと考えられています。

例えば、生成AIの返事は、すべてが正しいわけではありません。また、そのほかにも今日配るプリントに書かれているような注意もあります。

また、テレビや新聞で「生成AIで作文が書ける」という話題もありますが、生成AIを使って宿題をすることはよいことではありません。宿題はいろんな力をつけるために出されています。なので、自分の力でやることに意味があります。生成AIの力は借りないほうが良いと思います。

学校の学習者用端末ではフィルタリングにより制限していますが、お家で使うスマホやパソコンでは自由に使えるかもしれません。

もしも生成AIを使う場面があるときには、保護者の方とそのつど使い方を相談しながら上手に使ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月7日 花壇化計画

先日、北側校舎付近にあった樹木の根本が痛んでいることがわかりました。

根元の痛んでいる部分には虫食いが進んでいて、樹木を押すとかなり揺れるほどになっていて、台風などで倒れる恐れもありました。

大変残念なのですが、危険を回避するために伐採しました。その後の活用について、当面はお花を植えて花壇にすることにいたします。

現在は、管理作業員さんに根を抜いていただき、土の消毒・改良中です。

そして、植える花は種から栽培しています。まずは発芽に成功しました。このあと、うまく育って、きれいな花がたくさん咲くといいのですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 6年 国語〜防災ポスターをつくろう

6年生の国語の授業です。防災ポスターを作ろうでポスターでの工夫について学習したのち、防災に関することを自分たちで調べました。

今日は、そのポスターづくりです。

ポスターづくりはタブレットを使って作っています。記事となる内容を打ち込んだり、見ている人に伝わりやすくなるよう写真やイラストを用いています。

調べた内容を共有することで、多くの人が防災の意識を高めてくれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 公開授業〜2年 国語

今日は、2年生の国語で公開授業をおこないました。大阪市教育センターから、スクールアドバイザーの先生にもお越しいただき、授業力アップのアドバイスをいただきました。

授業は「ことばで絵をつたえよう」です。

絵で描かれていることをことばでうまく伝えるのは、じつはとってもむずかしい。わかりやすく説明するためのポイントをみんなで考えて、うまく伝える方法について学んでいます。

お友だちの説明から、わかりやすいところや、もっとこう説明したほうがいいよ、というところに気づけましたね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31