〇いいところをみつけてつくろう!「みんなの花火」
〇児童朝会で、運営委員会から、「いいところ週間」についてお話がありました。
「今日から、いいところみつけ週間がはじまります。」 「休み時間や学校にいる色々な時間で、友だちのいいところをたくさん見つけて書いてください。」 「職員室前にこのポストを置いておくので、書けたら入れにきてください。」 「みんなでたくさんのいいところを見つけてとても大きな、きれいな花火を打ち上げましょう」 〇いいところをみつけてつくろう!「みんなの花火」
〇児童朝会で、運営委員会から、「いいところ週間」についてお話がありました。
「今日から、いいところみつけ週間がはじまります。」 「休み時間や学校にいる色々な時間で、友だちのいいところをたくさん見つけて書いてください。」 「職員室前にこのポストを置いておくので、書けたら入れにきてください。」 「みんなでたくさんのいいところを見つけてとても大きな、きれいな花火を打ち上げましょう」 今日の給食
・豚肉といかの中華煮 ・大学いも ・黄桃(缶) ・黒糖パン ・牛乳 です。
給食たんけんさつまいもは、1600年ごろに中国から日本の琉球(今の沖縄県)を通って、薩摩藩(今の鹿児島県)に伝わりました。薩摩藩でたくさん作られたことから、「さつまいも」とよばれるようになりました。 今日は、油で揚げたさつまいもに、砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったたれをからませています。 〇3年授業の様子(音楽科)
3年生の音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」の学習をしました。
「トランペットの休日」の曲で、トランペットの音の響きを聴きました。「アレグロ」の曲で、ホルンの音の響きを聴きました。2つの金管楽器の演奏の様子を映像で見ながら、聴きました。子どもたちは、それぞれの楽器の音の響きの違いを音楽ワークに記入し、発表しました。 |
|