学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

社会「水はどこから」4年

4月14日(金)4年生が社会科の時間に、「水がどこから」の学習に取り組んでいました。
私たちが飲み水として使っている水がどこから来ているのかを、本と地図帳をもとに調べていました。学校の近くを流れる淀川のもとを辿る内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 の給食

じゃがいものミートグラタンは、ワインで下味をつけた牛ひき肉、豚ひき肉、じゃがいも、たまねぎ、グリンピース、にんにくが入っています。パン粉をふって焼いているので、中はとろっと外はサクサクです。給食室では、「グラタン♪やったー!」と大喜びでした。

問題 じゃがいもの名前の由来は、インドネシアのジャワ島に関係している。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!ジャワ島のジャカルタからきたということで、「じゃがたらいも」と呼ばれるようになり、後になまって「じゃがいも」となったそうです!
画像1 画像1

代表委員会・委員会活動編成

今年度の委員会活動が始まりました。
代表委員会(4年生以上の学級代表)と、健康・広報・給食・図書・運動・放送・集会・美化の8つの委員会(5・6年生)が1年間の計画を立てたり、役割を分担したりする相談をしました。
どんな活動が進められるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「遊具や器具を使って」3年

3年生が体育科の時間に、運動場で「遊具や器具を使って」運動していました。
みんなで準備運動をした後、クラスごとにローテーションで、長なわや鉄棒、タイヤや登り棒、うんていなどを使って運動に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひらがなのおけいこ」1年

1年生が国語科の時間に、「ひらがなのおけいこ」を学習していました。
「つ」という文字の書き方を練習していました。
先生の書き方を見習って、熱心に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 休業日
10/30 全学年5時間授業 どんぐり
10/31 遠足2・4年生 放課後ステップ5年
11/1 せいけつしらべ 放課後ステップ4年
11/2 児童朝会 委員会・代表委員会 ICT
祝日
11/3 文化の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ