学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6/21 の給食

画像1 画像1
あつあげのピリ辛じょうゆかけは、あつあげを網なしホテルパンに入れ、蒸し焼きモードで焼きます。砂糖、こいくちしょうゆ、トウバンジャンを合わせて煮、配缶時にあつあげにかけます。正方形の一口サイズのあつあげで、見た目も可愛いく食べやすいです!

問題
あつあげは、大豆でできている。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!あつあげは、大豆から作られる豆腐を厚く切って、水切りして揚げたものです。薄揚げは豆腐を薄く切って、水切りして揚げたものです。

食に関する指導 6年

6月21日(水)6年生が食に関する指導を栄養職員の先生から受けていました。
今日のテーマは「バイキングにチャレンジしよう」でした。
栄養のバランスを考えて食生活を送ることができているかを振り返り、主食・主菜・副菜のグループに分け、バランスの取れた食品の選び方に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 の給食

画像1 画像1
サーモンフライは、冷凍のまま170度に熱したなたね油でじゅうぶんに揚げます。1人50グラムあるので食べごたえ抜群です!!サクサクふわっと美味しいです♪こども達も喜んでいました。
問題
鮭が一番とれるのは?
1 北海道 2 青森県 3 岩手県

正解は・・・
1 北海道でした!今日の給食のサーモンフライも北海道産です。

「遊びの会」3年1組

子どもたちがいろいろな遊びをする機会を増やすために、先月から始めた「遊びの会」。
今日は3年1組の子どもたちが20分休みに講堂で、長なわとびで遊びました。
8の字跳びに挑戦しました。大きく縄を回して、入って1回跳んで出るという遊び方です。入るタイミングが難しいのですが、しだいに上手に跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 はしれ 4年

 文中の行動や会話から、登場人物の気持ちの移り変わりについて、考える学習をしました。また、大阪市教育センターのスクールアドバイザーの先生に来ていただき、授業力の向上に向けご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 休業日
10/30 全学年5時間授業 どんぐり
10/31 遠足2・4年生 放課後ステップ5年
11/1 せいけつしらべ 放課後ステップ4年
11/2 児童朝会 委員会・代表委員会 ICT
祝日
11/3 文化の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ