カテゴリ
TOP
できごと
食育
最新の更新
5年生 社会科「工業生産とわたしたちのくらし」
1年 秋見つけ(10/27)その3
1年 秋見つけ(10/27)その2
1年 秋見つけ(10/27)その1
2年生 さつまいものつるを使って遊んだよ2
2年生 さつまいものつるを使って遊んだよ1
4年生 社会見学「津波・高潮ステーション」2
4年生 社会見学「津波・高潮ステーション」1
2年生 さつまいもの収穫 その2
2年生 さつまいもの収穫 その1
4年生 道徳「感じ方の違いについて知ろう」
児童朝会
給食
クラブ活動
4年生 防災遠足
過去の記事
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
4年生 算数「いろいろな四角形を調べよう」
4年生は算数で、垂直や平行、様々な四角形について学習しています。5種類の四角形の辺に注目して、仲間分けをしました。仲間分けの際は、既習の三角定規を使って平行な直線を見つける、平行な直線には色やしるしをつける、仲間分けの理由を書くことを確認し、自分の考えをノートに書きました。その後、班で意見交流し、全体でも共有しました。児童からは、「平行がある・ない」「平行が2つある・1つある・ない」「向かい合った2組の辺が平行で長さも同じ・向かい合った1組の辺が平行で長さが違う・どの辺も平行ではない」など、たくさんの考えが出ました。最後の振り返りでは、仲間分けしたことを生かして、平行四辺形や台形の定義をまとめ、平行な辺の数で区別することができることを確認しました。
体育支援事業 その3
その3は、6年生の様子です。片足を上げて飛行機のポーズをしたり、右足で1〜5の数字を書く動き、左足で6〜10の数字を書く動きをしたりしました。途中でフラフラして両足をついてしまう児童もいました。つま先を合わせて2人で一緒に立ち上がる運動では、2人の力加減やバランスをとることが難しそうでした。立ち上げることができたチームは大喜びでした。
5年生も6年生も楽しみながら体を動かし、気持ちのよい汗をかき、体力をつけていく方法を知ることができました。友達とも協力できて充実していました。これから体力づくり、健康づくりに役立てていきましょう。
体育支援事業 その2
その2は、5年2組の様子です。背中を合わせて腕を組み、一緒に立ち上がる運動を行いました。背中を真っすぐ伸ばしておくこと、友達と同じ力で背中を押すことが大切です。最初は2人で、その後4〜5人でチャレンジしました。「いっせいのーで!!」と声をかけ合いながら、気持ちを一つにして、なんとか立ち上がろうとがんばっていました。立ち上がることができたチームもできなかったチームも、みんな笑顔で楽しみながら取り組んでいました。
体育支援事業 その1
水曜日に5年生と6年生で体育の支援事業がありました。スポーツ指導員の方々に教えていただきながら、バランス運動やフラフープを使っての運動をみんなで楽しく行いました。
その1は、5年1組の様子です。フラフープを前へ転がしたり、くぐったりしてチーム対抗でリレーをしました。
ウインナーのケチャップソース
今日の給食のウインナーのケチャップソースは、児童に大人気でした。4年生の教室では、毎日のように見ることができるおなじみのじゃんけん大会が行われていました。ウインナーソーセージ4本をかけて7人でのじゃんけんです。勝負が決まった時に歓声が上がるほど、どの児童も真剣でした。じゃんけんに勝った児童は、担任の先生に盛り付けてもらっていました。6年生はいつも給食室への返却の際に、給食調理員さんに「ごちそうさまでした。」と大きな声で挨拶をしています。おいしくて大満足の献立の時は、その挨拶の声が特に大きくなります。毎日、おいしく味わって給食を食べています。
22 / 57 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
217 | 昨日:206
今年度:18182
総数:248942
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2023年10月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
開平だより
開平だより8・9月号
開平だより7月号
開平だより6月号
開平だより5月号
開平だより4月号
開平だより12月号
開平だより11月号
開平だより11月号
開平だより5月号
開平だより4月号
学校からのお知らせ
学校園における教員の働き方改革について
PTA規約改正案
PTA現行規約
学校生活のきまり
学校生活のきまり
運営に関する計画
令和5年度運営に関する計画
令和4年度運営に関する計画(最終評価)
学校協議会
令和5年度第1回学校協議会実施報告書
令和4年度第2回学校協議会実施報告書
令和4年度第1回学校協議会実施報告書
全国学力・学習状況調査
令和4年度全国学力・学習状況調査
全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
学校アンケート結果
令和4年度児童アンケート結果
令和4年度保護者アンケート結果
令和3年度保護者アンケート結果
令和3年度児童アンケート結果
いじめ防止基本方針
令和5年度開平小学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール
学校安心ルール
携帯サイト