◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(9月29日・金曜日)

 4年生は、「商が同じになるわり算」について学習しました。様々なわり算の問題を解く中で、わる数とわられる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても商は変わらないことに気づきました。
 5年生は、お米についての調べ学習を行っています。タブレットを活用して、調べたことを新聞にまとめていました。学習園の稲も穂を垂らし黄金色に色づきだしています。収穫が待ち遠しいですね。
 6年生は、道徳でした。教材文「上村さんのちょうせん」から、困難に対して初めから諦めるのではなく、難しいからこそ頑張ることにやりがいを感じると気づき、挑戦することに前向きな気持ちをもつことできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(9月28日・木曜日)

 1年生は算数で「大きさくらべ」の学習をしています。2つの水筒を出して、「どちらがどれだけ多く入るかな?」と問いかけると、子どもたちは「大きい水筒の方がたくさん入る」と答えてくれました。では、どうやって比べたらよいでしょうか。今日は比べ方を考えました。
 3年生も算数の学習です。「重さ」の単元が終わり、復習問題に取り組みました。学習理解が進むと問題を解くスピードも上がってきます。「あ、わかった」とつぶやくと、とても集中した表情で問題を解いていました。しっかり学習できた証拠ですね!
 5年生は体育の学習です。ネット型ゲームでソフトバレーボールの練習をしました。軽いボールと使っているので、ネット越しのラリーがしやすく、子どもたちは、ボールがネットをこえる度、大きな歓声をあげていました。これから練習していくと、とても楽しい試合になっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(9月28日・木曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
肉じゃが・あつあげのみそだれかけ
キャベツの赤じそあえ・ごはん・牛乳

みそは、蒸した大豆に、麹(原料に菌をつけて増やしたもの)と塩を加えて発酵(細菌などの働きで、物の性質が変わること)させたものです。
麹の原料の違いで、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。

給食の時間に1年生の教室を見に行くと、「今日の給食全部好き!」「おかわりします!」と元気に教えてくれました。

本日の学習(9月28日・木曜日)

 2年生は、生活科でおもちゃ作りをしていました。風で進む車を、自分たちで用意した材料を使って作ります。どうすればよく進むのか試行錯誤しながら取り組んでいました。
 4年生は、国語です。「山場のある物語を書こう」の学習で、今日は自分たちが書く物語の設定を考える活動でした。どのような物語が出来上がるのか、今から待ち遠しいですね。
 6年生も国語で「海の命」の学習でした。与吉じいさが太一に言った「お前は村一番の漁師だよ」の言葉には、どのような意味が込められているのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(9月28日・木曜日)

 今日の児童集会は、「わたしは誰でしょうゲーム」でした。集会委員の子どもたちが出す3つのヒントから答えを考えます。問題の答えはすべて「動物」ということで、たてわり班で一緒に楽しく回答していました。
 問題です。ヒント1「種類は少ない?」→「いいえ」、ヒント2「身近にいる?」→「はい」、ヒント3「よく鳴く?」→「はい」さて、わたしは誰でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌