学習参観(10月18日・水曜日)その1
2年生1組は算数で「かけ算」の学習です。今日は、7の段の九九をつくります。7が一つ増える度に7をたしていくと7の段ができあがります。何度も唱えて練習した後は、7の段を使う練習問題作りをしました。7の段はむずかしいので、おうちでも練習してくださいね。
3年1組、3年2組は国語で「漢字の読み方」について学習しました。漢字には、音読みと訓読みがあります。音読みは漢字が生まれた中国の発音をもとにした読み方で、訓読みはその言葉の意味にあてはめた読み方です。確かに星という感じも「セイ」より「ほし」の方が意味がよくわかりますね。 本日の給食(10月18日・水曜日)鶏肉のチリソース焼き 焼き豚とワンタンの皮のスープ 切干しだいこんのごま辛みづけ・ごはん・牛乳 食物せんいには、おなかの調子を整え、便秘を予防したり、食べ過ぎを防ぎ、肥満を予防したりする働きがあります。 今日の給食に使われている切干しだいこんには、食物せんいがたくさん含まれています。 今日の「焼き豚とワンタンの皮のスープ」は、「ワンタンの皮」の個別対応献立です。 本日の学習(10月17日・火曜日)
4年生は算数の学習で「式と計算の順じょ」について学習しています。120円のジュース1本と、90円のパンを3個買ったときの代金を求める式は、120+90×3になります。このときどの順序で計算していけばよいでしょうか?代金から確かめていくと、+よりも×を先に計算するとそうなることがわかりました。
5年生も算数の学習です。これまで分数のたし算・ひき算をするときに通分して計算することを練習してきました。今日は、3つの分数を通分するにはどうすればよいかを考えました。3つの分数を通分する時も、これまでと同じで3つの分母の最小公倍数で通分するとできることがわかりました。 6年生は総合的な学習の時間で、此花区役所協力のもと、Softbankの方に来ていただき、ロボットが活躍する社会についての出前授業をしていただきました。私たちの周りにはお掃除ロボットをはじめとして色々なロボットが活躍しています。今回は「グループでこんなロボットがいいな」について話し合い、アイデアを交流しました。 本日の給食(10月17日・火曜日)かつおのガーリックマリネ焼き[ノンエッグドレッシング] ウインナーとじゃがいものスープ キャベツのサラダ・コッペパン・バター・牛乳 かつおは、世界中のあたたかい海を群れで泳いでいる回遊魚です。 日本では、太平洋側で多く見られます。春から初夏にかけて北へ移動し、その年初めて漁でとれたかつおを「初がつお」と呼び、秋に南へ移動するかつおは「戻りがつお」と呼ばれます。 本日の学習(10月17日・火曜日)
2年生は国語の学習です。説明文「ビーバーの大工事」でビーバーはどのようにしてダムを作っているか、文章を読んで手順をまとめました。ビーバーは、もぐって木をさしこむ→小えだをつみ上げる→石でおもしをする→どろでかためるの順にダムを作っていることがわかりました。
3年1組は体育の学習で跳び箱を練習しています。いくつかのコースに分かれて、開脚跳び、台上前転、かかえこみとび等を練習しました。小さい跳び箱で動作の感覚に慣れてから徐々に高い跳び箱に挑戦していきました。新しい技ができると、子どもたちは大満足の表情です。 3年2組は理科の学習です。はね返した日光の進み方について映像を見ながらたしかめていきました。日光はまっすぐ進む性質があり、鏡を使うとはね返すことができます。この性質を使って、ビルや高い建物の間で日かげになっている土地を明るくしている映像を見て、生活の場面で活用されていることが実感できました。 |