6年!理科の学習〜鉄やアルミニウムの実験〜今日は、前回うすい塩酸に溶かした鉄やアルミニウムの上ずみ液をとって弱火で加熱するとどうなるかを実験しました。 最近は、火を使ったり、薬品を使ったりする危険を伴う実験が続いているので、保護メガネをして実験をしています。 鉄を溶かした水溶液の方は、うすい黄色の個体が残りました。そして、アルミニウムの方は、白い個体が残りました。さあ、この残った個体の正体は何なんでしょうか。 6年!平和学習〜ソンセンニムから〜今日は、チャンハナソンセンニムをゲストティーチャーにお迎えして、平和学習をしました。 文化的な交流がさかんで、6年生にもkpopや韓国料理は大人気です。そんな韓国朝鮮では、日本が戦争をしていた時にどのようなことが起きたのかを詳しく学びました。教科書では学べないことや載っていることでも更に詳しく教えていただきました。 まだまだ学ばないといけないことはたくさんありますね。日本が受けた被害もそうですが、日本がこれまでにしてきたことももっと学ぶ必要がありますね。一方的な見方ではなく、多面的な見方で歴史を学んでほしいです。 チャンハナソンセンニム今日は貴重なお話ありがとうございました。 4年 総合社会科「自然災害から命とくらしを守る」の単元で、防災のことを学習しています。それに関連づけて「災害から身を守るには」という話でゲストティーチャーに来ていただきました。ゲストティーチャーは、生活指導支援員の國塩さんです。普段は子どもたちが安全に過ごせるように小学校でお仕事してくださっています。國塩さんが今まで災害時に活動してこられた事をふまえて、たくさんお話してくださいました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~理科の学習の様子です。 今日は雨のため太陽の観察ができなかったので、前回までの学習の振り返りをしました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~コンパスを使って長さを写し取る学習をしました。 はじめは「コンパスで長さなんてはかれるの?」「どうやって長さを比べるの?」と?でいっぱいでしたが、測り方が分かるとすぐに教科書の問題に取り掛かることができました。 三つの道の道のりをコンパスで調べ、「ウが一番短い」と答えを見つけることができていました!! |