4年生 生き物さがし
3・4時間目に外部から講師の先生方がきてくださり、「生き物さがし」の学習を行いました。登録されている生き物は4000種類近くもあるそうですが、まだまだデータに載っていない珍しい生き物はたくさん存在するということで、子どもたちは必死に見つけようとしていました。1学期に行った生き物さがしで見つけたものでも、季節が変わったことで姿に変化のあるものもあり、最後には班ごとに見つけたことを伝え合いました。
6年生のようす(10月6日)5日の献立
今日の献立は、鶏肉のたつたあげ・あつあげと野菜の煮もの・おかかなっ葉・ごはん・牛乳です。
鶏肉のたつたあげは、カラッと油で揚げた大人気の献立です。衣はサクサクしていて、とてもジューシーでした。 あつあげと野菜の煮ものは、しいたけからうま味がよく出ていて、あつあげやはくさい、さんどまめなどが入った煮もので、よく味が染み込んでいました。 おかかなっ葉は、パラっとしたふりかけで、ごはんがよく進みおいしかったです。 たつたあげ たつたあげは、魚や肉にしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油であげた料理のことです。 あげたときにしょうゆの色が赤くなり、衣が白くうかぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えることから「たつたあげ」の名がついたといわれています。 児童集会
10月5日(木)
今日の児童集会は、講堂でたてわり班で集まって、「この人 だ〜れだ?」ゲームをしました。学校の先生の写真の一部分を手がかりに、どの先生かを班で相談して決めます。先生方のユニークなポーズや表情に歓声があがっていました。 集会後は校長先生から、先日行われた運動会の学年ごとの高評をしていただきました。子どもたちの頑張りをしっかりとほめ、次につながるようにとの励ましの言葉もありました。 後期時間割が始まりました
運動会の代休明けの火曜日から後期の時間割が始まりました。各学級では、運動会の振り返りや新たな学習に取り組んでいます。
(写真上より) 〇4年1組は、友だちと運動会のダンスを見せ合っていました。大きな小学生…と思ったら校長先生も見ていました。 〇4年2組は、運動会後の体育の「ハードル走」の学習を始めていました。やっと全力疾走しても大丈夫な気候になりました。 〇1年1組は、算数の「ながさ」の学習で、ノートのたてとよこの長さの比較をしていました。長さの直接比較は、量感を養うのに大切な学習です。 |