1年 韓国・朝鮮の遊び体験
1年生はこれまで、音楽や国語、道徳などで外国のことに触れる知る学習をしてきました。
今日は、近隣の中学校の民族講師の先生(ソンセンニム)にきていただいて、韓国・朝鮮のあいさつや遊びを教えてもらいました。 お隣の国のことをたくさん教えてもらいながら、楽しく活動しました。 最後はみんなで「コマスミダ!!」「アンニョン!!」とあいさつをしました。 上達したね
1年生の休み時間の様子です。
「先生、見て〜。上までいけるようになってん!」と子どもたちが、声をかけてくれました。 校庭にあるのぼり棒をぐんぐんのぼっていきます。雲梯(うんてい)も前に進めるようになりました。 遊具は難易度に合わせて、水色→緑色→赤色に塗り分けられています。赤色で説明しますと、のぼり棒は高い所にあり、雲梯だと遠い所になります。 水色ばっかりだった1年生も、今では緑色はもちろん、赤色までいける児童が増えました。 何事も継続ですね。でも、手の皮がむけたりマメができたりしないように気を付けてくださいね。 児童集会Teamsを使って行いました。 1年生の担任の先生に関わる問題や遊具の色分けについての問題など、すぐにわかりそうな問題から難しい問題までいろいろ出題されました。各教室からは、1問ごとに歓声があがっていました 集会委員の児童は、集会後に反省会をしていました。高学年らしい姿に感心しました。 もんだい:今日の給食のこんだては「まぐろのオーロラ煮」である。○か×か? 4年 社会科大阪といえば、日本三大祭りの一つにもなっている天神祭が有名です。 天神祭の様子や祭を支える人々について学習していました。 もんだい:日本三大祭りと言えば、天神祭(大阪)と神田祭(東京)と〇〇祭。さて、どこの何祭でしょう? 1年 算数科
たし算のテストをしていました。
くりあがりのあるたし算です。 さくらんぼ計算など、これまで学習したことをいかして問題を解いている児童もいました。 結果が楽しみですね。 |
|