4・5・6年 体力向上プロジェクト(水泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーに来ていただいて、水泳の基礎的な動きを教えていただきました。4年生は、面かぶりクロールを中心に、5年生は、クロールを中心に、6年生は、平泳ぎを中心に指導していただきました。
 次からのプール水泳に活かしていきたいと思います。

5年 ネームロード

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で、ネームロード(自分の名前のある町)に取り組みました。作品をよくよく見ると、道が作者の名前になっています。区画(道の周り)は、色々なグラデーションの技法を使って塗りました。そこに住む住民や建物などを描き込んで完成です!

6年 My縄文土器

画像1 画像1
 6年生は、図画工作科でネームペンを使って縄文土器を描きました。社会科の教科書や資料集、インターネットでいろいろな縄文土器を調べて、形を決めました。それから、細かく模様を描き、世界にたった一つの「My縄文土器」が完成しました。

4年 着衣泳

23日(火)の4時間目は、着衣泳の時間でした。水の中で服を着た時の動きづらさを、体感しました。また、ペットボトルを使って、おぼれている人の手助けをしたり、自分の体が浮くように工夫したりしました。水難事故に遭わないことが一番ですが、もしもの時があった時、今日学習したことを役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 絵本の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(水)に、絵本の読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれるように、聞き入っていました。高学年になると、こうやって読み聞かせをしてもら機会は少なくなりますが、お話の世界に没頭できる、良い機会ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31