教員研修
スクールアドバイザーの朝田先生から、中学年の算数科の授業を題材に、教員研修をしていただいています。
数の表し方やしくみを調べよう
ジュースが大きいびんに0.3L、小さいびんに0.2L入っています。
あわせて何Lありますか? 0.3+0.2の計算のしかたを考えます。 0.1をもとにして考えると、小数のたし算も整数と同じように計算することができることに気づくことができました。 読書の秋
うりひが本の森は、主幹司書や図書ボランティアの皆さんのおかげで、子ども達にとって魅力ある場所になっています。
おいしい給食いただきます!
今日の献立には「焼きれんこん」がありました。
れんこんには穴がありますが、この穴には役目があります。 それは、れんこんが呼吸するためです。 れんこんは「蓮田」という泥沼の中で育ちますが、酸素を取り入れるために水上の葉とつながっていて、穴を通して酸素を取り込んでいるのです。 計算のやくそくを調べよう
●(ドット)は、なんこあるかな?
いろいろな求め方を考える中で、計算のやくそくに注目すると1つの式に表せることに気づくことができました。 |
|