多様な性について考える 〜性教育教職員校内研修会〜トイレ問題など、社会の不寛容がなくなり合理的配慮への意識を持つ人々が増えることで解決することは多く存在します。 すべての子どもたちが理解を深め、学校生活の場が、ありのままの自分でいることが認められる安全で安心できる空間であるよう、標準学生服の見直しの検討など、できることから始められればと思います。また、私たち教職員は、子どもたちにとってより良き相談者・理解者であろうと心新たに誓うことができました。 ディベートで課題探究3 〜3年〜班ごとに賛否両論を考え、論破するための作戦準備を行います。テーマについて賛成派、反対派に別れ論戦を交わします。 普段は少し眠くなる昼下がりの5時間目ですが、この時間はとても白熱していました。 両派の主張を聴いて、私たちにとってより良いルールやマナーについてまとめることができると良いですね。 このような取組は、いま注目されている「総合的読解力」の育成にもつながることと考えます。(写真は、7・8組) ディベートで課題探究2 〜3年〜班ごとに賛否両論を考え、論破するための作戦準備を行います。テーマについて賛成派、反対派に別れ論戦を交わします。 普段は少し眠くなる昼下がりの5時間目ですが、この時間はとても白熱していました。 両派の主張を聴いて、私たちにとってより良いルールやマナーについてまとめることができると良いですね。 このような取組は、いま注目されている「総合的読解力」の育成にもつながることと考えます。(写真は、6組〜4組) ディベートで課題探究1 〜3年〜班ごとに賛否両論を考え、論破するための作戦準備を行います。テーマについて賛成派、反対派に別れ論戦を交わします。 普段は少し眠くなる昼下がりの5時間目ですが、この時間はとても白熱していました。 両派の主張を聴いて、私たちにとってより良いルールやマナーについてまとめることができると良いですね。 このような取組は、いま注目されている「総合的読解力」の育成にもつながることと考えます。(写真は、1組〜3組) 今日の給食(9.13 和なし)なしは主に、日本なし、中国なし、西洋なしの3種類があります。日本で「なし」というと日本なしのことを指します。 令和4年度の農林水産省統計によると、都道府県別の収穫量は…1位千葉県、2位茨城県、3位栃木県、4位福島県、5位長野県となっています。 小学校の給食では生のなしが出ていますが、中学校は缶詰です。日本なしである幸水、豊水、二十世紀などを使っています。シャリシャリとした歯ごたえが特徴ですね。 |