まなびや教室が満杯です. その中で自分の課題を一生懸命にやっていました。 自ら学ぼうとする姿勢はすばらしいです。 つくる楽しみパフェをつくっていました。 フワフワの紙粘土を使って、それに色をつけたり、丸めたりしながら、つくっていました。 美味しそうなパフェがならんでいます。 楽しんで学んでいるのがとてもすてきでした。 先生たちもずっと笑顔でした。 2年生は、机がコの字型なので、お互いの笑顔がよく見えて温かい教室になっています。 11月1日 給食献立・ごはん ・豚肉のスタミナ焼き ・すまし汁 ・のりのつくだ煮 ・牛乳 [一口メモ] ・のりのつくだ煮は、給食室で、しいたけ、きざみのりを甘辛く味付けして作っています。 人権の花人権って聞かれたら何と答えますか? 人権擁護委員会から三軒家西小学校にたくさんのチューリップの球根をいただきました。 11月1日にその球根を1年生が植えました。 その様子を見にこられ、子どもたちと出会ってくださいました。 そして、メッセージも伝えていただきました。 ありがとうございます。 何色の花が咲くか楽しみです。 また春にきれいに咲いたチューリップと共にお会いできることを願っています。 チューリップが咲くころ、1年生は、低学年のリーダーの2年生になります。 子どもをつなぐ取り組み自分の読んだ本を伝えます。 送る相手が決まり,その相手に伝わるように葉書を書きました。 それをポストに入れます. 図書委員会の子どもたちが、葉書を届けてくれました。 うれしそうに受け取る子どもたちです. どんな葉書が届いたのかな? |
|