学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「計算の順序をくふうしよう」4年

画像1 画像1
4年生が算数科の時間、かけ算の計算の順序を工夫して、速く答えを求める方法を考えていました。
例えば、25×16を25×(4×4)=(25×4)×4と考え、100×4で400を求めるというやり方です。
4つの習熟度別のグループに分かれ、一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2

放課後ステップアップ 5年

 放課後ステップアップの学習の様子です。
 この日は、国語の説明文の読み取りの学習や、算数の自分の課題に応じた学習をしていました。黙々と課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 の給食〜月見の行事献立です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月見は、旧暦の8月15日(十五夜)と8月13日(十三夜)に月を鑑賞する行事です。中秋の名月ともいい、この日は、月が美しく見えます。今年は、9月29日です。
給食では、月見の行事献立として、一口がんもとさといものみそ煮、みたらしだんごが登場しています。
今日は、月見の意味を知ることができるスライドを、各教室で見てもらいました♪

問題 関西のお月見だんごといえば?
1 白いまんまるいだんご 
2 細長くあんこが巻いてあるだんご 
3 真ん中が凹んでいるだんご

正解は・・・
2 細長くあんこが巻いてあるだんごでした!!1は関東、3は静岡県の月見だんごです。

外国語「Can you 〜 ?」5年

画像1 画像1
5年生が外国語の時間、C-NET(英語指導員)のティアラ先生と「Can you 〜 ?」の学習をしていました。
「Can you do the kendama ?」(けん玉ができますか。)「Can you play basketball ?」などの質問文を考え、それの返答として、「Yes, I can.」(はい、できます。)「No, I can't.」の言い方を学んでいました。
画像2 画像2

国語「カタカナの学習」1年

画像1 画像1
1年生が国語科の時間に、「カタカナの学習」をしていました。
「カ」「リ」について書くときの注意点や書き順を教えてもらったり、「カ」「リ」を使う言葉を発表したりしていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 児童朝会 委員会・代表委員会 ICT
11/4 休業日
11/6 ひめっ子班活動 どんぐり
11/7  放課後ステップ5年 学校協議会
11/8 社会見学3年 放課後ステップ4年
祝日
11/3 文化の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ